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【Blender】トゥーン調のコンポジットまとめ
現時点で自分が行っているトゥーン調のキャラクターのコンポジットをまとめてみた。一つ一つの方法を別個で使えるようにしている。
新たな方法が見つかったら追記していきたい。
※この記事では、以前作成したVtuberの夜見れなさんのデフォルメモデルを使用している。
髪に隠れた眉などを透過させる元画像:1つ目のレイヤーで出力したメインのレンダリング画像、もしくは処理したい任意の画像。
顔画像:髪もレンダ
【Blender】コンポジットで髪に重なる顔パーツの描画をモーションブラー時でもやりたい
※この記事では、以前作成したVtuber夜見れなさんのデフォルメモデルを使用して解説している。
キャラクターをレンダリングしたとき、普通にレンダリングしただけでは顔のパーツ(眉やまつ毛、瞳など)に髪がかかっていると、その部分は隠れているのでレンダリングされない。
隠れている部分を前面に出す方法の一つとして、顔パーツのみレンダリングする新しいレイヤーを追加してマスクを作成し、2つのレンダリング結果
Blender BoneDynamics Pro まとめ
Blenderのボーンに簡単に物理挙動を追加できるアドオン「BoneDynamics Pro」についてのまとめ
キャラクターの髪などを揺らす方法を探すうちに見つけたアドオン。
設定が簡単なうえにそれほど重くもならず、個人的にかなり良いアドオンだと思っているが、紹介・解説をしている日本語サイトがほぼ見当たらないので備忘録もかねて自分で適当に書き連ねていく。
Blender Market (10$