見出し画像

ピンクレディー出演のCMを思い出して買ったもの

先日、右手の親指の腹にタコのようなものができまして、しばらく放っておいたらウオノメのように中心が固まって、触れると痛くなってきました。これは治療した方がよさそうかな……

でも近所の皮膚科は診察開始1時間以上前に行って並ばないと受け付けてもらえないし、かといって総合病院に行って初診料7000円とか8000円払うほどのものでもないし。できれば市販薬で済ませたい。

確か、ありましたよね、あれです、
イボコロリ。

私とイボコロリの最初の出会いは、多分保育園児の頃に見たピンクレディー出演のテレビCM。「いた〜いウオノメに、イボコロリ!」とか聞いた覚えが。

一世を風靡するアイドルが、歌ったり踊ったりするでもなく(歌ったりしてたかもしれないけど)、野球のユニフォーム的な短パン衣装でしゃがみ込み(「サウスポー」絡みなのだろうけど)、足の指にイボコロリを塗ってアピールしていた時代……昭和よ……。

当時の私にはまったく必要のない商品でしたが、40年以上経って販促につながりましたよ横山製薬さん。CMの刷り込み効果ってすごいですね。今は塗り薬ではなくパッチタイプがメインだとは、売り場で知りました。これを貼ってしばらく治療してみようと思います。

なお、私の記憶が正しければ、当時の私に必要だった「宝石箱」(アイス)はちゃんと幼稚園時代に買ってもらって食べました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?