見出し画像

オンライン正調よさこいに参加しました!

日本時間21時~22時半で、高知県よさこいアンバサダー・観光特使の田中恵美子さん主催のオンラインイベントに参加しました。内容は、zoomを使って、世界中のチームと正調よさこいを踊る!というものでした。今回が第2回だったみたいですが、非常に楽しく、よさこいの魅力を再認識したイベントだったのでまとめてみました。

会の様子はこちらの動画から

https://youtu.be/AAGWFRgH5S4

・コンテンツ

参加チーム紹介、田村千賀先生による正調よさこいレクチャー、実際に正調よさこいをみんなで踊る、ブレイクアウトルーム(zoomの機能)を使って自己紹介、正調よさこいを全員で演舞、振り返り、集合写真。

でした。80名を超える参加者で正調よさこいを踊る姿は圧巻でした。國友裕一郎さんはじめ、よさこい界で非常に有名な方々が参加されており、一体感も凄かったです。世界中の国や地域から参加者が集まっており、絆国際チームさん、音ら韻さんや夢源風人さん、須賀IZANAI連さんなどなど、多分他のチームの方もいらっしゃいましたが、本当にたくさんの方が参加されていました!

・運営体制

田中恵美子さんをはじめ、絆国際チームの方々が運営されていました。本当にお疲れ様です...。3日前にお知らせがあり、そこからショートで実現までこぎつけたそうです。日本の方だけでなく、海外の方もたくさんいらっしゃったのですが、田中さんの通訳で日本語⇔英語で即座に話を進めており、非常にスムーズな運営でした。

・まとめ

次回以降、こういったイベントを開催する際の参考になればと思い、コンテンツ、運営体制をまとめてみました。予定時間は21時~22時でしたが、盛り上がりが凄く22時半ごろまで延長していても、満足度の高いイベントでした。振り返りでリカルドさんからあった、「よさこいが、鳴子が世界をつなぐ」という言葉が印象的でした。

田村千賀先生の発案で、合言葉は、 絆418 、KIZUNA418に決まりました!今日のイベントに参加した人同士がオフラインで会えた際は、この合言葉で再開を誓い合いました。久々によさこいに触れて、リラックスとともによさこいの魅力、楽しさを感じるイベントに参加できて良かったです。

またやりましょう!!!次は100人越えですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?