初心者のための「マーケティング入門」
はじめに
こんにちは!
今回は前回に引き続き、森岡毅さんの書籍から紹介します!
解説するのはこちらの本になります!
本書はマーケティングの概念から実践までが一通りまとまっており、
マーケティング初学者にとってはかなりわかりやすい内容となっています。
本記事では概要を捉えて頂く為に、要点だけをまとめて図解しております。
本の中では各要点にまつわる森岡さんのUSJでの実践例も示してありますので、興味を持った方はぜひ本の方も読んでみてください!🐈
”マーケティング”の本質
まずは”マーケティングとは何か”、そして”具体的に何を扱うのか”が前半で
まとめられています。
”戦略”の本質
本書のテーマは”マーケティング戦略”ですが、本題に入る前に、
そもそも”戦略とは”というテーマにも言及されています。
マーケティング戦略の立て方
ここからが本題のマーケティング戦略の立て方になります。
前章までの内容を踏まえてご覧ください!
おわりに
以上、本書のマーケティングの考え方から、マーケティング戦略についての
要点部分の図解でした!
これからマーケティングを本格的に学ぶ方はもちろん、
マーケティング的な思考の肝である”顧客志向”を身に着ける為に
このような本を読んでみるのもとても面白いかなと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!
いつもnoteを読んでくださりありがとうございます! 頂いたサポートは次の書籍購入に充てさせていただきます!