見出し画像

出張レコーディング当日です

音ごはんの出張レコーディング。

これ、なんだかわかりますか?

PCのディスプレイを持ち運ぶために、スーツを持ち運ぶためのバッグに、逆さに入れています。

こんなもの持ち歩いている人、あまりいませんよね。

モバイルディスプレイも高いので、止むを得ず、このようなことになっています。

こちら、軽い気持ちで引き受けましたが、これ、かなりの重責ですね。

ギャラが発生するプロミュージシャンも参加するのに、機材トラブルで、レコーディングをスタートできなければ、みんな台無し。

ちょっと大袈裟だけど、もし、中止になった場合、誰がその日のスタジオ代、演奏者のギャラの賠償をするのか、って話になると、僕以外いないじゃないですか。

ケーブル一本忘れただけで、その状況はあり得るわけで。

何度も何度も忘れ物がないかチェックをするわけです。

昨日のnoteのように、リストにしておくと、次回のための参考にとてもなるのです。

この音ごはんの出張レコーディングも4回目なので、かなり良いリストになって来ていると思っています。

一番心強いのがこういうリストだったりします。

MacとかPCってやつは、肝心な時に限って不調になるもので。

特に、私が使っているMac miniは、もともと持ち運びを前提にしておらず、そんなに堅牢な造りになっていない。

今回はMacが不調になった時に備え、iPhoneのGarageBandでも録音が可能なように準備をしました。

Logicで録りたいパートをミュートして Logicのファイル>共有>iOS用GarageBandに・・・ で「○○(=録りたいパート)録音用」で保存

としたものを録りたいパート分やるだけです。

Apple エコシステム最強ですね!

さてでは、もう目的地に着きますので、この辺で。

レコーディング、楽しんでまいります。


読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします