UdemyのiPhoneアプリ講座を受講し始めました。

こちらを受講し始めた。

新しい言語なので、ある程度、新しい概念が一通り採り入れられているように感じるので、「ああ、〇〇って、そういうことだったんだ」というのがわかるのが、楽しい。

具体的には「Swiftの基礎」という章は下記のようになっている。

letとvar/
四則演算/
nilとオプショナル型/
文字列/
Bool値と比較演算子/
分岐/
配列/
ディクショナリ/
ループ/
ループと分岐の組み合わせ/
関数とスコープ/
引数と返り値/
クラスとインスタンス/
インスタンスプロパティと型プロパティ/
インスタンスメソッドと型メソッド/
イニシャライザ/
クラスの継承/
構造体/
列挙型/
値渡しと参照渡し/
クロージャ/
プロトコル/
デリゲート

これらの概念について、簡単な例文を使って動画で解説してくれる。

この章だけでも、買った価値があったと思っている。

特に最後の三つ(クロージャ/
プロトコル/
デリゲート)はちょっと難しい概念である。

デリゲートなどは、前職でUnityを触ることになったときに見事に挫折しているし。。

今回SwiftでのiPhoneアプリ開発に興味を持てた。まずこれが大きい。

興味を持てれば、気持ちがあれば、マスターすることはたやすいからだ。

今までいろいろなものを触ってきたが、業務に必要、という理由で触ったものが多い。

でも今度のXcodeとSwiftという道具は自分が見つけた自分のための道具だ。

これをしっかりと自分のものにして、自由にアプリを作れるようになること。

これが今の大きな目標である。

読んで頂いて、ありがとうございました よろしければ、いいねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く励みになります! ぜひ、よろしくお願いいたします