見出し画像

中3 現在完了進行形(1時間目)

授業のまとめ


導入


The Japan Times Alpha Jの記事の見出しから

Japan’s (?) passes new security law


の(?)に当てはまるアルファベット4文字を考える

国会の写真があるので「議会」だとわかる
しかし英語はなかなかわからず
ALTの先生のヒントで・・・

Diet!となり

ALTの先生とダイエット話。
カナダでもダイエットはよく話題になるとのこと。
I'm on a diet.
I'm dieting.
I go on a diet.
など表現を学びながら

「ダイエットっていつから続けているイメージ?」
と尋ねると「明日から」という回答に大爆笑

「三日坊主という言葉もある!」と発言から

3日前からダイエットしてる!イメージを
英語で表すには・・・?と尋ねると
「現在完了形!」と

でも、まだ終わってないんだけどなんて表現するか考えてみて!ということで次へ

文法練習①(パタンプラクティス)

デジタル教科書に付属している
文法動画の解説を見て
さらにコアイメージの確認
現在完了進行形は「現在も動作が続いている状態」→ずっと~していて、まだ終わっていない
いざ練習!

スライドに写真とキーワードを用意し
現在完了進行形の文に直せるか確認
(教科書の内容を参考にしつつ発展も)

文法練習②(ジャスチャーを英文へ)


4人グループに分かれて
ホワイトボードとペンを配布

ALTの先生のジャスチャーを見て
ホワイトボードに現在完了進行形の文を書くゲーム

ここで躓くのが
(1)haveが先かingが先か?
現在完了進行形の言葉通り、
進行形は後!と言って解決。

(2)時間を表す語句のスペル
・hours
・minutes
など
難しいね、確かに。

(3)冠詞の有無
ほんと、これはいつまでも悩む…

英語って難しいけど
1つ1つ学んだことが必ずつながっているよね〜

6問くらいで終了!
飽きる前に終わる(笑)

文法練習③(Kahoot!)


Robot Runで徹底的に練習。
間違えたり、答えないとクラス全体が
攻撃されてしまうので、必死(笑)

ALTの先生にももちろん参加していただきます。

まとめ

今日学んだことを言葉でまとめる
ペアで伝え合う

・現在完了進行形ってどんな時に使う?
・文法の形は?

こんな感じで、コテコテの文法練習も時には必要。
日本語を介して
文法用語を使うことも理解を助けることが多々あります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?