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【能力開発7】薬局長の昇格試験の勉強の軌跡~部下面談スキル編①~

近々、部下面談の実施テストがあります。今回、下記の本を読み、部下面談に必要なスキルを勉強し、整理(アウトプット)しました。

【勉強文献】

世界基準のリーダー養成講座 人を通じて成果を生み出す「任せる力」  テイシー・バイアム、リチャード・ウェリンズ著  ※楽天サイト https://a.r10.to/hItAdn

【勉強内容】

社員の心のうちにタスクニーズ(仕事を成し遂げたい)とヒューマンニーズ(尊敬され、評価されたい)を秘めている。今回はヒューマンニーズを高める基本原則について整理する。

「5つの基本原則」目的⇒ヒューマンニーズに応える

①自尊心⇒自尊心を大切にする

自尊心とは、”自分自身をどう思っているか”ということ。例)自分はまずまずだ、価値ある人間だなど。自尊心を守る、あるいは高めることが重要。自尊心を高めるとは、良いアイデアを提供してくれたこと、努力を評価することなどを認め・ほめる⇒結果:キャリアと仕事に対する満足度の向上、モチベーションとエンゲージメントの改善、質の高い仕事、良好な個人的・仕事上の人間関係の向上などににつながる。

相手の自尊心を守る方法:(1)相手ではなく、事実に焦点をあてる「君は時間にルーズだね」×、「あなたはこれまでチームで一番時間厳守だったのに、先月はチームミーティングによく遅刻していたね」〇。人格に問題あると指摘×⇒話し合いの終わりで相手をひどく傷つけ、立ち直りが難しくなることがある(2)相手にレッテルを貼らず、敬意を払い、支援する。何をしようとレッテルは一生消えないと思いこんでしまうので。(3)賢明な質問をして、動機を明らかにする。相手の防御の姿勢ではなくすために行う。OPENな質問「遅れの原因は何だと思う?」がいい。

自尊心を高める方法:嘘偽りのない誉め言葉を口する。具体的に、心から!「素晴らしい」だけ×、毎回だと誠意がなくなる、具体性がないため。

自分の言葉のレパートリー:自尊心を守る「〇〇さんがはっきり言ってくれたので、前向きに検討できそうです。ありがとう」「勇気をもって問題提起してくれてありがとう」「~~に関してはしっかり取り組んでくれたけど、今回これに関しては~~(事実)だったね。」動機を明らかにする「~の原因は何だと思う?」自尊心を高める「〇〇くんが、提案してくれたおかげで、店舗運営も円滑にいきそうなイメージがついた!実現できるように前向きに進めていこう!」

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