未来というのは結局この一瞬一瞬の 積み重ねなんだ。

『未来というのは結局この一瞬一瞬の 積み重ねなんだ。
この今の延長に未来がある。
遠い未来もこの瞬間の積み重ねなんだよな。 』

ビートたけしの言葉です。

お笑いタレントで、
映画監督兼俳優、
作家でもあり、
マルチな才能を持っているスーパースター。

他にも響く名言がありますが、
今日はこちらをセレクトしました。

この一瞬一瞬の積み重ね。

この1秒、1秒の積み重ねなんだ・・・

「未来」というと、すっごい先のように感じてしまうけど、
今、いま、今、いま・・・・の積み重ね。

砂時計のひとつひとつの粒のように
いろいろなかけらが合わさってできてる世界。

ちいさな粒にはそれぞれの想いが詰まって、
思い出や出来事が詰まっていて、
それだけでもキラキラしています。

キラキラの未来にならないはずがない。

一瞬一瞬のキラキラという微かな音が
奏でる感触が伝わってきませんか?

そう考えたら、24時間のうち、
何秒かは優しい気持ちを
乗せてもいいかなと思うんです。

誰かのためにそっと祈ってみたり、
凹んでいる自分を励ましてみたりしてもいいんじゃないか。

ネガティブなことにフォーカスするより、
少しでもポジティブなこと、
優しさや安らぎの感情を一瞬一瞬に刻み込んでいけば、

そんな未来が彩られるのではないかと思うんです。

誰が決めたのか、
とかく暗い未来を想像しがちです。

私はネガティブ人間で、
起きてもいないことを心配してばかりいました。

ニュースを見ていると、そんな現象も否定できません。

起こってもいない出来事や何かに恐れて、
毎日をビクビクしながら過ごしていても、
未来はやってきて、今日になる・・・。

いま、私は生きている。

しかも、おかげさまで、
豊かな毎日を過ごしています。

蛇口を撚れば水が飲めて、
暖かいお風呂に入れて、
電車もバスも普通に動いてくれている。

通常の日々を過ごせているのも、
自分以外の誰が、
目の前にあることを誠実にこなしてくださっているから。

自分の一瞬一瞬は、同時に誰かの役にも立っている。

私もその恩恵をいただいていますし、
ささやかだけど、
誰かのお手伝いをしているかもしれない。

そんなこんなで未来ができているのだとすれば、
「感謝」しかないです。

一瞬一瞬に、ありがとう・・・

いまを大切に生きよう、と
そんなメッセージに捉えた言葉でした。

素敵な未来にするために・・・

未来を変えたかったら”今”を変えるしかない。
”今”に満足しているなら、維持する努力も必要なので、やっぱり行動は不可欠。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?