雨にも負けず

こんにちは、つなこです。

今日の言葉は

『雨ニモマケズ』 宮沢賢治

この言葉は、雨の日にはほとんど必ずつぶやきます。

傘を握り締め、雨空を見上げて、ため息交じりに・・・。

『雨にも負けず』

「にも」だから他もあるわけです。

その後、風や雪や夏の暑さにも負けない

丈夫な体を・・・と続くんですけど。

私は、体ではなく、「こころ」が欲しいです。

雨にもめげない、

風にも飛ばされない、

雪に凍えない、

夏の暑さにも溶けない・・・。

そんな「こころ」が欲しいんですよ。

人として、強くありたいな、と・・・。


宮沢賢治もまた自分の信念を貫く何事にも負けない精神性を求めたのだと思います・・・マジリスペクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?