見出し画像

IT転職活動経過 #2



はじめに

お久しぶりです
初回の記事から2ヶ月も経ってしまいました

プログラミングスクールの転職サポートを利用しての転職のため
・履歴書・職務経歴書・スキルシートの作成、アドバイザーからの添削、再提出
・IT業界の理解度を確認をするレポート課題の提出(こちらも合格になるまで再提出)
・希望職種や企業のすり合わせ面談
などの事を進めている内に2ヶ月も過ぎてしまいました

諸々の転職準備が終わり、先日書類選考を通過した企業の一次面接があったので記録します

面接でされた質問と回答

・プログラミングスクールの課題で最も苦労した点
→ECサイト実装の際に大量のバグを処理するのが大変だった、仕事をしながらの学習だったため学習時間の確保に苦労した

・これまでチームで協力して一つの事を頑張った経験があるか
→部活での経験

・現職での職場環境で最もストレスになった出来事や環境
→人によって露骨に態度や仕事の割り振りを変える上司

・採用になった場合にいつ働き始められるか→来年4月

・必ず休みたい日や特定の曜日があるか→なし

こちらからの逆質問

・現在勉強中のAWS認定資格を活かせる業務は何があるか
・社内コミュニティにはどんなものがあるか
(・本社勤務の可能性はどの程度あるか)
(・入社後の研修制度についての詳細)
(・テレワークの実施状況)
(・面接官の方も未経験からエンジニア採用されたらしいので、これまでに苦労したこと)
( )内は面接後に聞いておけばよかったと思った質問です

反省点

・自己紹介がグダグダ
・逆質問をしっかり用意して臨む

良かった点
・要所要所で笑い合ったり面接中の雰囲気が良かった
・質問に対して詰まらず、回答も全て結論から答えた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?