見出し画像

経営のROAD MAPを作る。

こんにちは。

エンドライン山本です。前回の記事がプチバブったので懲りずにリンク貼っておきます(笑)面白いので是非読んでみてくださいね。

さて、本日は「経営のROAD MAPを作る。」についてお話します。

お昼休みにでもゆったりとお読みください(^^♪


経営とは何か?

以前、とある上場企業経営者にこのように言われました。

「経営は哲学、あなたは何を選択する?あなたの経営目的は何?大義は何?どんな世界観で経営する?どう言う世界を作りたい?あなたが掲げるのぼり旗(販促物)の大義は何?あなたはどうやって世界を変える?命かけてもやる事は何?どうやってやる??」

と。



数百億の売上を作っている創業経営者は違いますね。

上記の問いに関しては、当社のMissionに全て答えがあります。


世の販促物は「安い!」「早い!」が横行しています。しかし、「安い」「早い」は当たり前の時代です。顧客に寄り添い提案できる会社が世の中にありません。当社は「安く」「早く」だけではなく、効果の出る販促物を提案します! 数千社の取引社数・数万件の制作実績に基づいた「ノウハウと効果測定によるROI・CPA改善」「レスポンススピード」「提案力と5つの事例」を基に顧客の売上アップを行います。
その結果、顧客の売上がアップし、「ありがとう!」と「笑顔」をいただけます。
また、我々がモリアゲる事で「今日一日楽しかった!明日も頑張っていこう!」と思える社会を作ります。身近な人からhappyにします。
モリアゲ起点の「元気ネットワーク」を、日本、アジア、世界中に広げます。


これをキャッチコピー化すると

Our Mission(事業を行う使命)
モリアゲる。オモシロく。

となります。


自分達は販促物を通じて、顧客を社会をモリアゲます。


私たちは身近な人をhappyにするモリアゲ屋さんなのです。


なぜ、Missionが実現しないのか?

しかし、想いとは裏腹に当社のMission実現は道半ばです。


想いは強いですが、想い描くような社会が実現できていません。

自分の問題なのでなんとかせねばと忸怩たる思いをしています。


そんなある日、こんな事が頭をよぎりました。

「そもそもMissionが実現しないというけど、進捗っってどこまでいってるんだっけ?」

可視化出きていないので、全てが実現出来ていない!と思いこんでいました。

しかし、少しは進んでいるはず。


そこで、自分達の想いを一度「定量化」そして「絵にしてみよう」と考えました。

「ROAD MAP」を作成する事に決めました。



ROAD MAPを作る!

当社のクレドは「Our Purpose」「Our Mission」「Our Vision」「               Our Value」「Our Spirits」の5つのカテゴリから成り立ちます。

Our Purpose(何のためにこの企業は存在しているのか?)
人があつまる。人をあつめる。縁を線にする。(ENとLINE)~7happinessの追求~

Our Mission(事業を行う使命)
モリアゲる。オモシロく。

Our Vision(私達の目標)
世界一モリアゲる。オモシロく。
世界中様々な課題がある中で、当社が出来る事は「一隅を照らす」事。
自分達が今出来ることを、一生懸命行う。自分達が輝く事で、世界をモリアゲる。
                                                   
Our Value(社会へ約束する価値)
地域に根差すビジネスを、効果のあるアナログ広告×デジタル広告で、売上支援します。

Our Spirits(全メンバーが大切にする価値観)
Growth of individual -成長こそ最高の安定-
チームを強くするにはまずは個々の成長が重要。完全結果にコミットし10~20年後でも各メンバーが生き抜ける力を身に着けて欲しいという意味が込められています。


これらの想いを可視化する事にしました。


7月初旬にメンバーで合宿をする事をしました。(記事は以下)


そして、できた「ROAD MAP」がこれ。(弊社デザイナー作)

210806ロードマップ_幕_page-0001 (1)

誰でも分かるようにビジュアル化しました。

では、どうやって作ったのか?



一つづつお話ししますね。



言葉の定義を決める

まず、言葉の定義を行いました当社の「モリアゲる。オモシロく。」とは何か?


人により「モリアゲる。オモシロく。」の定義は違います。

とある人は「一発ギャグ」かもしれません。

とある人は「歌を歌う事」かもしれません。

そこを当社としての「モリアゲる。オモシロく。」は何か?を定義する事にしました。



議論した結果

「モリアゲる」とは
・認知底上げる。
・歓声(笑い声)が上がる。
・人の縁が増える。
・温度が上がる。
・笑顔が増える。
・売り上げが上がる。
・集客が増える。

「オモシロく」とは
・期待した想像を外れる。
・人の記憶に残る。
・オモシロいアイデアを実現する。
・ミーハー(新しいものを取り入れる)
・効果測定を行う。
・個性を受け入れる。
・時代をつくる。


という定義が出来ました。

この定義だけでも、方向性が見えてきます。

210806ロードマップ_幕_page-0001 (1)

中期Visionの策定

次に「モリアゲる。オモシロく。」を実現する為にどうすればいいのか?の中期Visionを作成しました。


Our Vision(私達の目標)
世界一モリアゲる。オモシロく。
世界中様々な課題がある中で、当社が出来る事は「一隅を照らす」事。
自分達が今出来ることを、一生懸命行う。自分達が輝く事で、世界をモリアゲる。



いきなり世界一は厳しいので、出来る範囲までブレイクダウンしました。



当社の本社は福岡市です。オフィスは沖縄にもあります。


やはり、九州・沖縄から「モリアゲる。オモシロく。」


という事で、



【中期Vision】2023年12月31日 九州・沖縄一モリアゲる。オモシロく。

を当面の中期Visionとしました。


全員しっくり来た中期Visionです。

210806ロードマップ_幕_page-0001 (1)

カテゴリを分けて要件定義を行う

次に「【中期Vision】2023年12月31日 九州・沖縄一モリアゲる。オモシロく。」を達成する要件を決定ました。


人・モノ・情報・カネの4カテゴリに分けてそれぞれ要件定義をしました。


(1)人:メンバーがオモシロい
(2)モノ(サービス・商品):サービスでモリアゲる
(3)情報:情報がオモシロい
(4)カネ:クライアントをモリアゲる


この4つをどのように「モリアゲる。オモシロく。」と結び付けていくのか?


でも、これだけじゃ各々何をすべきか?分からないですよね。

これを更にブレイクダウンしていきます。

210806ロードマップ_幕_page-0001 (1)


具体的行動に落とし込む

「【中期Vision】2023年12月31日 九州・沖縄一モリアゲる。オモシロく。」を実現する具体的行動の決定をしました。


(1)人:メンバーがオモシロい
・Twitterでフォロワー3万人。
・Tik Tokにて採用活動をする。
・グローバルメンバーを毎年受け入れる。
・メンバー全員がセミナー講師が出来る。

(2)モノ(サービス・商品):サービスでモリアゲる
・SDGsの取り組み10個行う。
・メディア出演(グッジョブ・MJ・WBS)する。
・CMを流す。(沖縄)
・タレントを起用する。
・クリエイティブレポートを毎月実施する。

(3)情報:情報がオモシロい
・YT登録2,000人必達する。
・Moriage★俱楽部を毎月実施する。
・「福岡 オモシロイ会社」にて1位獲得する。

(4)カネ:クライアントをモリアゲる
・沖縄法人設立する。
・給料10%アップ(2021年7月2日対比)する。
・スポーツ専門ビジネス立ち上げる。
・九州・沖縄クライアント数延べ1,921社から3,000社へ増加する。


このように2023年12月31日の達成へ向けて実現する事を決めました。

MORIAGE!ROAD MAPの完成です!

210806ロードマップ_幕_page-0001 (1)

あとは実現するだけです!アクセルべた踏みでガンガンやります!

「世界一モリアゲる。オモシロく。」の実現の為に今日も頑張ります!

おっと、その前に「九州・沖縄一モリアゲる。オモシロく。」の実現じゃ!



【補足】合宿で話し合い、ここまでを決めました。しかも、5時間で終わりました。なぜかというと、常日頃からMission・Visionを伝えていて、議論する時に方向性がずれないのです。


★Youtube「モリアゲチャンネル」やってます。登録よろしくお願いいたします。★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?