ベトナムハイズオン省タインハー県リエンマック村のグアバについて
ベトナム首都ハノイの中心から車で東へ2時間かかる場所に、ベトナム北部ハイズオン省タインハー県のリエンマック村というベトナムで有名なグアバを大量に栽培する地域がある。
グアバはリエンマック村の地場の土地の特産品だ。
良好な土壌と気候条件に恵まれて、タインハーグアバは大きな果実、特徴的なおいしい風味、濃厚でサクサクした食感の甘い果肉がたまらない味わいだ。
リエンマック村のグアバは、VietGAP基準に従って栽培されているので、収穫直後の食品衛生と安全基準を満たし、身体に良いと絶賛され、評価数値も優れた収量と品質になっている。
細心の注意、施肥と害虫駆除の厳格な遵守、および技術の適切な適用を勤勉に村の人たちは、努力し続けて、高い販売価格、良好な生産量を保ち続けて、特に消費者に高い人気がある。
リエンマック村のグアバは一年中収穫されいるが、最高の品質は9月から翌年の3月まで。
リエンマック村のグアバの栄養成分には、様々なのビタミンA、C、B6、B12、鉄、亜鉛が含まれている。
これらの成分は、免疫力の強化、癌のリスクの軽減、心臓血管のサポート、便秘、糖尿病の治療など、人間の健康に良い効果があるようだ。
この村の人たちによると、グアバの栽培は大変な根気と忍耐がいる作業だが、そのやり甲斐として、一年中、収穫が出来て、常に収入があり、各世帯の平均収入は約1億5千万ドン/1年当たり(日本円で約75万円ぐらい)であるという。
2021年には、リエンマック村全体でのグアバの生産量は約12,000トンに達し、640億ドン以上(日本円で約3億2千万円ぐらい)の収入があったそうだ。
リエンマック村では、以前は、グアバは数世帯で実験的にしか栽培されていなかった。しかし、その後、これまで、リエンマック村の作付面積は480ヘクタールにまで拡大した。
グアバ栽培のおかげで、農業サービス自体が村全体で仕組みとして発達して、その地域には失業するような人がいなくなり、村の雇用も満たされていった。
それだけでなく、さらに高収入をもたらして、リエンマック村の人たちは、物質的にも精神的にも生活の大幅に改善を、毎日の勤勉さにより、勝ち取ってきた。
#ベトナムハイズオン
#リエンマック
#グアバ
#東城敬貴
#ケイヤン
#アイアジア
#毎日note
#外国人就労者24時間相談支援体制