見出し画像

ベトナムの多様性と統一性について㊽タインホア省について⑬山岳地帯ムオンラット県⑩

ベトナムの中部タインホア省の山岳地帯、テンタン国境警備署の職員は、結婚と家族に関する法律、男女平等に関する法律、家庭内暴力防止に関する法律、児童婚と近親結婚の結果、および削減するための解決策を地域の学生に広めている。

ムオンラット地区の民族学部長であるチュオンティフエン氏は次のように述べている。

モン族だけで40% を占めることになる。
2011年から2016年までの期間の統計によると、地区全体で、14件の血族結婚があり、主にモン族の間で発生している。

2016 年から現在まで、地区全体で 153 件の児童婚があり、近親婚はなくなったそうだ。

児童婚や近親婚を阻止する「闘争」は一朝一夕ではなく、すでに存在し、世代を超えて、モン族の人々の生活に根付いているため、現在も地域は部局と連携して積極的に普及活動を続けている。

フエン氏は、プニ国境警備隊とタインホア国境警備隊の作業部会の中で、プニ地区のプングア村で、プロパガンダの宣伝活動を行っていて、2004年生まれのモン族のある少年に出会った。

彼の悲しみは大きく続き、家族の状況は困難で、一日中畑で働き、村で育った若者たちと同様に、2021年、村の祭りの間に、彼は、2005年に中国の村で生まれた少女と出会った。

結婚の知識がなく、家計が難しく、生活が不器用で、同居していると夫婦喧嘩が多いため、同居して5ヶ月、妻は実家を離れ、実の両親と同居することになった。

何故、そんなに早く結婚するの?
そして何故、そんなに早く一緒に暮らせなくなるのか?

彼は正直に答えた。

「私たちのモン族には、まだ多くの人がとても早く結婚しています。私たちは、でもよくお互いに知らないことがない多くて、お互いが好きではないと感じて、もう一緒にいたくありません」

人々が児童婚と近親婚を理解し、排除するのを助けるために、長年にわたり、プニ国境警備隊は、政府と調整してきた。

地方自治体は多くのキャンペーンを組織し、それぞれの村にプロパガンダの内容を宣伝してきた。

国境地区には、全部で 32 の村があり、モン族の 22 の村があり、低学歴で面積が広い。

したがって、長年の慣習をなくすためには、人々の認識を変える必要がある。

特に、人々が文化的特徴にアクセスできるように、コミュニティ会議、文化的および芸術的活動の組織化を通じて、宣伝と擁護を促進することが依然として最優先事項であるとした。

同時に、村の長老、村長、家長、コミュニティの評判の高い人々の役割を促進し、時代遅れの慣習を自発的に廃止するベトナム共産党の決議、指針、政策を十分に実施するために人々を啓蒙している。

啓蒙活動にあたる人々を動員して、大多数の人の意識である管理単位領域の慣習を撤廃する「闘争」の初期の成功は、特に多くの女性が、法律の負の側面を認識するようになったからでもある。

ヒエンキエット地区は、クアンホア地区の国境コミューンであり、多数の少数民族が住んでいる。

これまで、ヒエンキエット国境警備隊は地域と協力してプロパガンダを推進して、各ユニットは、結婚と家族に関する法律、男女平等に関する法律、ドメスティック・バイオレンス防止法、児童婚と近親結婚の結果、藻類を減らすための解決策に関するプロパガンダを積極的に推進してきた。

町内の婚姻年齢層や高校生を中心に、国民への法の普及・教育を行っている。

男女平等法、家庭内暴力防止法、児童婚と近親婚の影響、および人々の児童婚を減らすための解決策を指導している。

クアンホア地区フーソン村、チュンソン村は、少数民族間の血族結婚はなくなった。

結果を達成できたのは、党委員会、各級当局、関連部門、報道機関の注意と指示により、高齢者、親、若者、青少年の思考と行動を変えるための情報を提供してきたことが大きい。

一方で、人々の社会意識は、地域間の生活、経済、文化交流の過程を通じて高められてきました。

タインホア省の少数民族問題委員会の副委員長であるカムバトウオン氏は、次のように述べている。

2021 年 4 月 22 日付のタインホア省人民委員会の 99/KH-UBND プロジェクト「少数民族地域における児童婚と近親婚の削減、2021 年から 2025 年まで」を推進し続ける。

だからこそ、マスメディアでのプロパガンダを通じて、児童婚と近親婚に関するコミュニケーション、擁護、意識向上、行動変容活動の組織化に焦点を当ててきた。

草の根レベルの人々のために法律を広め、広め、教育するための会議を組織してきた。コミューンレベルで少数民族労働者のための研修会議と再教育コースを組織するためである。

〜 次回に続きます 〜

#ベトナムタインホア     
#ムオンラット   
#モン   
#少数民族   
#共生社会     
#東城敬貴              
#ケイヤン              
#アイアジア              
#毎日note                               
#外国人就労者24時間相談支援体制   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?