見出し画像

ベトナム人の海外労働の動向について㊸韓国⑥

ベトナム政府関係機関からの報道によると、韓国が、26,788人の外国人季節労働者を募集することになるそうだ。

韓国の一時外国人労働者配置評価評議会は、2023年上半期にさらに26,788人の外国人季節労働者を募集することに同意した。

大韓民国法務部は、12月14日、外国人臨時労働者配置評価評議会が、この問題を解決するために、2023 年上半期に、地方地域や漁村で雇用するため、26,788人の外国人季節労働者を地方地域や漁村で、追加募集することに合意したと述べた。

これは韓国の過去最高の採用であり、2022年上半期に「採用」された12,330人の季節労働者の数の2倍である。

韓国法務省によると、外国人労働者の雇用を許可する地域も、2022年上半期の 114 から、2023年上半期には 124 に増加する予定である。

韓国慶尚南道高城郡では、2月から5月までのホタテ養殖シーズンと来年7月からの収穫シーズンに外国人季節労働者を募集している。

ただし、季節離職者の割合が高い国の労働者は、2023年から3年間採用を制限され、特に、欠勤率の高い国では隠蔽率が高く、1年間だけ採用を制限している国もある。

韓国法務省は、地方自治体との交流と協力を強化し、人材が不足している地方や漁村が、外国人季節労働者をスムーズかつタイムリーに採用できるようにすると述べたという。

韓国で 3か月または 5か月以内に季節的に働く外国人労働者は、C-4 または E-8 ビザが付与され、主に、地方農村地域の農業部門での仕事が許可される見込みである。

韓国の従業員は、25歳から40歳までの健康で、学位は必要ないという。

韓国の季節労働者の収入は、4,000万VND/月から 5,000万VND ( 日本円で約231千円から289千円ぐらい) 範囲だそうだ。

季節労働プログラムは、移動時間が短く、コストが非常に低く、募集要件が単純であるため、ベトナム人の中年から高齢の女性労働者にとても合っている。

ベトナム国内で職を失った中年から高齢の女性労働者は、このプログラムについて学び、年に 2 回とか、何年も何回もとか行くことできるようになるから、また、これもベトナム人海外労働希望者の中では、人気になるに違いないだろう。

うまくいけば、3か月または5か月ごとの収入は、ベトナムで労働者として1年働くよりも確実に高くなる。

もちろん、現在の日本にはこのような柔軟な制度は存在しない。

私たちは、韓国が、ベトナムとの関係性を濃くして、ベトナム人海外労働者の中での実状に合わせて、国策化している流れを民間人だからこそ、見ているだけでしかない。

私は、日本が、韓国のような制度がなぜ人気かあるのか、国際的な海外労働市場の変化を良く知って、次の方法を具体的にどうしていくのか、決めて実行する時期が来ていると感じている。


#韓国  
#ベトナム   
#海外労働   
#東城敬貴        
#ケイヤン        
#アイアジア        
#毎日note                         
#外国人就労者24時間相談支援体制


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?