見出し画像

ベトナムの多様性と統一性について㊳ビンフック省アカシアの木80万本など①

ベトナム南部ホーチミン市から北へ車で約3時間半くらいの場所にビンフック省の広大な植林地帯がある。弊社グループ内の同僚の実家に訪問した際にその広大さが私の想像を超えすぎるほどの広さで、本当に驚いた。

ゴムの木、ハイブリッドアカシアの木、パーカッションの木、胡椒の木など、同僚からも話しとしては聴いていたが、その壮大さは、百聞は一見にしかずだった。

今年の5月19日に、ホーチミン大統領の生誕132周年を記念して、ビンフック省の省委員会、人民委員会、人民委員会、ベトナム祖国戦線委員会は、「ホーおじさんに永遠に感謝する」植樹の打ち上げ式を開催し、2022年に植樹運動を開始した。

開会式で、ビンフック省党委員会副書記、ビンフック省人民委員会委員長のチャン・トゥ・ヒエン氏は次のように強調した。 ビンフック省は、植樹は省の包括的で持続可能な開発プロセスに関連する重要な仕事である。過去にわたり、州は常に植林、森林再生、分散植林、生態学的環境保護の促進、木材加工産業の原材料の作成の多くのプログラムの実施を指示することに注意を払ってきたという。

「2022年に緑樹植樹計画を成功裏に実施するために、私は党委員会と当局が、さまざまな形で、植樹と植林の目的、意味、役割、利益について多くの人々に広範な宣伝活動を組織することを提案する。地域や単位の条件に応じて植樹の発足式を開催し、実用性、節約、効率を確保をお願いする」

2022年に植樹する計画によると、ビンフック省全体では、大型木材製品を目的とした散在樹木や集中樹木など、あらゆる種類の約80万本の木を植えることを予定している。

積極的に植樹し、多くの有用な木を持つ森林を作ることは、裸の丘陵地の緑化に貢献し、州の森林被覆率を高めると同時に、生態環境を保護し、生活環境を保護する上で、ビンフック省の各市民の意識と行動を高める狙いがあるという。

壮大な計画と実行力は、勉強になるところであるが、あまりにも、気候的なこと、歴史的なことや地理的条件などが多様的なこと、奥が深く、私自身も整理して押さえるのが、大変な作業である。

〜 次回に続きます 〜

#共生社会         
#ベトナム少数民族       
#ビンフック
#東城敬貴             
#ケイヤン             
#アイアジア             
#毎日note                              
#外国人就労者24時間相談支援体制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?