見出し画像

ゴミの分別とゴミ出しのハードル

尊敬できる人たちが
たくさんいる憧れの日本。

日本へ希望に、胸を膨らませて

祈るような気持ちで

日本に入国してくる
外国人就労者。


大袈裟に言うと
立ちはだかる壁は、、、

私に言わせると日本語よりも
ゴミの分別と
決められた曜日の
ゴミ出しなのではないか?


ゴミの分別は日本が
世界一厳しい国と言う方もいる。


私たち日本人でも
ゴミ出しのルールを
きちんと守るのは
簡単ではない。

日本人だろうが、、、

外国人だろうが、、、

このゴミの分別は
全国でも様々な分別になると
思うが
北海道の各市町村ごとに
ゴミの分別とゴミ出し曜日の
ルールはすべて違っている。


いざ日本に、、、
北海道に来たら、、、
これだけはがんばらないと、、、

日本の社会では生活出来ない。


各市町村でも多言語の
「ゴミ出しルール」の冊子も
発刊されるようになってきた。


日本人でもゴミ分別を
がんばらないと出来ない。


さらに分別したゴミの
分別ごとに袋も
指定されたルールがあり
がんばらないとならない。


ゴミ出しの分別が
出来るようになっても
肝心なのは、

ゴミの分別の種類ごとに
決められた曜日に
決められた場所に
ゴミ出し出来るか??

これだけは
私や私たちが定期巡回して
ゴミ出しが出来ているか?

ずっと教えて続けてみて
あげないとならない。

分別が間違っていたり
違う曜日に出したりして
責められて
寮の自分の部屋に
ゴミ出し出来ない状態に
なってしまうことを
助けてあげなければならない。


私が、どうして素直に
助けてあげようと思い続けるか?

というと、

私自身が毎日、
いつもいつも

ゴミのことを考えている
自分に気がつくからだ。


北海道を仕事で、
車で、移動して
帯広市や札幌市や紋別市など
私はいつもゴミ出しの曜日を
市町村ごとに考えている。

時に、
というより、
正直、毎回の移動のたびに
分別したゴミを
車に積んで移動することが
多すぎるからだ。

はやり、
日本人でも
外国人でも
がんばらないと
守れないルールだ。


#ゴミの分別
#ゴミ出し      #東城敬貴      
#アイアジア      
#Aasia          
#北海道     
#生活を改善して日本人から学びたい     
#新型コロナウィルス感染予防
#JsecondJapan
#みんなありがとう          
#毎日やりきる   
#毎日note          
#外国人就労者          
#外国人就労者24時間相談支援体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?