見出し画像

ベトナムの多様性と統一性について㊼タインホア省について⑫山岳地帯ムオンラット県⑨

タインホア省は、ベトナム全体の地形の北中部地域に位置する省で、ベトナム首都ハノイから南に車で2時間30分ぐらいの距離に省都タインホア市があるが、タインホア市から東西、特に西側山岳地帯に、広大な面積が拡がり、省としての統治は、大変なことだと私は感じている。

タインホア省は、北中部に位置し、西はラオス、東はトンキン湾(北部湾)に接している。

ベトナム中部地域のタインホア省は、多くの民族グループがあり、キン族が最も多く、
ムオン族 (401,967人)、
タイ族 (258,506人)、
モン族 (19,166人)、
トー族 (12,675人)、
ザオ族(6,551人)、
コームー族(1,024人) の6民族グループは、
タインホア省の西部にある 11 の山岳地区に住んでいる。

特に、ベトナム政府から国家統一的な見地から貧困地域として、注視されている長さ213.6 kmの国境、①ムオンラット、②クアンソン、③クアンホア、④ランチャン、⑤トゥオンスアンの5つの県の16の地区と町については、ラオス、フアパン県と隣接する。

これら5つの地区には、キン族、タイ族、モン族、ムオン族、コームー族、ダオ族の 6 つの民族が共存し、人口は約30万人である。

タインホア省の省都タインホア市からは、西に約300kmの距離を越え、ムオンラットのラオスとの国境地区に行き着く山岳地帯の貧困地区になる。

タインホア省の「最西端」の山岳地帯。

この山岳地帯は、始めて知ったときに、タインホア省だと聞いて、本当に驚いた。

ベトナム首都ハノイから西南西へ車で2時間ほど進む場所に、私たちのベトナム子会社のホアビン省の省都ホアビン市がある。

ホアビン市からさらに車で1時間ぐらい南下した場所に美しいマイチャウ地区、そして、さらにそこから、山岳地帯に向かい1時間半ぐらい進む場所に省をまたいで、タインホア省ムオンラット県がある。

私たちの外国人就労者たちの親戚もムオンラット県に住む方が居り、このモン族が多く住むムオンラット県の貧困について目が離せない。

各民族グループには、民族ルーツの価値と文化的アイデンティティを生み出す独自の文化的特徴があり、それらは保存および促進する必要があるとタインホア省から再び宣言された。

経済社会生活、都市化の進行、国際統合、科学技術の爆発的な影響の下で、文化交流が非常に活発に行われ、伝統文化が現実のものとなり、少数民族のシステムは大きな課題に直面している。

民族グループの典型的な文化的価値観は、彼らの声、文章、衣装、伝統的な職業を含め、消滅、消滅、または変形の危険にさらされている。

実際の状況に基づいて、「2030 年までタインホア省の少数民族の声、執筆、衣装、伝統的な職業を保存する」プロジェクトの実施は、ベトナム共産党と国家の見解と方向性を実現し、貢献するためにとても重要とされている。

2020 年から 2025 年までの第 19 回タインホア省党大会の決議が成功に導けるように再宣言されている。

過去数年間、後進的な慣習や習慣により、人々は、結婚、家族などについての知識が不足しているため、山岳地帯の地区では、少数民族(少数民族)の間で児童婚や近親婚が行われている状況が非常に一般的で打ち破れずにある。

そのような状況に直面して、タインホア国境警備隊というものが、草の根の政治システムに貢献し、児童婚や血族結婚の状況を克服し、繁栄する国境地域を構築するために、多くの政策と措置を講じてきているようだ。

〜 次回に続きます 〜

#ベトナムタインホア    
#ムオンラット  
#モン  
#少数民族  
#共生社会    
#東城敬貴             
#ケイヤン             
#アイアジア             
#毎日note                              
#外国人就労者24時間相談支援体制  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?