見出し画像

息子が咳をしているけど「耳鼻咽喉科」と「小児科」どっちに行けばいいの?見極める基準は意外に単純で目から鱗話

子どもが体調不良で病院で診察してもらう際に、「どの科のある病院に連絡すればいいんだろう?」と迷ったことありませんか?

うちの息子の場合は、咳をしつつ鼻水や耳の壁が赤くなりやすかったりするので「専門の耳鼻咽喉科かな?」とも思いつつ、「子どもを対象にしている小児科かな?」と迷いました。

原因によって行先は異なる

お医者さんに相談したところ、(基準のひとつとして)不調原因によって判断するということを学びました。

例えば、耳・鼻・喉に関する痛みや症状については耳鼻咽喉科。それ以外の場合(例えば、下痢・嘔吐が絡んでいる など)は小児科。

ほんと ↑ だけ。これだけのことで迷いはなくなりました。もちろん基準のひとつですので、絶対に ↑ で・・というわけではないですが、まずは ↑ の判断で間違いないと思います!

そんなわけで週末入る前に鼻水の色が怪しくなってきた息子を連れて耳鼻咽喉科のある病院へ行ってきました。ちょっと疲れました・・。

何か残しておきたいことがあれば別途更新しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?