見出し画像

「イヤ!」「イヤァ!」これが噂のイヤイヤ期ってやつ・・か?

子育て中のお父さんにお母さん、お疲れ様です。今夜も寝かしつけ乗り切りましょう!!!!!(テンションは高く保つ

最近、1歳半年強の息子は徐々にですが単語を発し始めています。まだ朧気ですが。まだ会話はできないですけど、私が言っていることは伝わっているようです。

少しずつですが言葉を覚えてきている段階なのですが、現時点ではっきりと自信を持って口にする言葉があります。それがこれ。

「イヤ!」

「イヤァ!」

これは教えた記憶がないので、おそらく保育園とかで覚えてきたのでしょう。英語でのNO!と同じ何かを拒否する意味合いです。

最近はこればかりです。何かを求めても「イヤ!」。それも発音が良くて綺麗に言い切っているのがなんとも・・。

本人に悪気はないのでしょう。おそらくコミュニケーションの一環としてなんでしょうが、大人としてはそこまで付き合う余裕が無い時もあり・・。息子の事情も汲み取って接しないといけないな~とは思っていますが難しいですよね ^^;

いまはまだパフォーマンス上(?)のイヤイヤですが、これが意思を持ったイヤイヤになることを考えると・・あまり考えたくないです ^^;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?