見出し画像

【作曲者シリーズ】私と光田健一様。

このたび私の依頼を快く引き受けてくださった作曲家、三人目は光田健一さんです。最初に出会ったのは銀座のスイングだったと思うのですが、その後もチェリスト柏木広樹さん、ヴォーカリスト林部智史さんなどの現場で呼んでいただいてます。光田さんも倫士くん同様、芸大の作曲科出身ですが、クラシック以外のフィールドで活躍される一方、クラシック奏者や、アンサンブル団体、吹奏楽への曲提供もされている凄い方です。量がもの凄いのでwiki貼っときます。

光田さんと私がご一緒するのは主にポップスの現場がほとんどなんですが、ただのポップスではない何かがいつもあって、毎回そのアレンジに痺れております。以下は私がベース弾いてる光田さんのアレンジ集です。

岩崎宏美さん


遠藤響子さん

林部智史さん

チェロの柏木広樹さんと「二人旅」というユニットをやってらっしゃったり、チェロとピアノの二重奏に関しては書き慣れてるのでは?と思い、コントラバスにも書いてもらえないかなあ…と、思い切ってお願いした次第です。今回3楽章形式の組曲を書いていただきました。これはもうアンコールピースとか小品というよりは、がっつりコンサートのメインに据えられる曲です。弾きごたえ抜群。途中アドリブっぽい場面もありますが、全て楽譜になってますので、クラシック奏者の方も是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?