見出し画像

なんてことない 日記 - 中間反抗期なのか、自信に満ち溢れてるのか?

最近気になることがあるのです。子供に注意すると、

「いや、でも大丈夫やで?」「いや、そんなん出来るで?」と とても自信に満ち溢れた 否定の返し が返ってきます。これが毎回続くと地味に堪える 🥲



実際 先日、卵黄と白身を分けようとした際


子供「ウチがするー 👧 」

私「ストックないからこの玉子でラス2やねん、つまり貴重やから お母ちゃんがするわ。気持ちだけもろとくわ、おおきにな 👩 」

子供「いや、大丈夫やで? 👧 」

私「そお? 👩 」

ガシャ、ポトン (床に)グシャー

私「だからしやんでええ 言うたやろ! 👹 」

あはれ、床に落ちた玉子のフリー画像
(実際は撮ってる余裕がないくらいオコなので)


子供「ごめんなさい、でも玉子1個くらいでそんな怒らんでも… 👧 」

私「阿呆!玉子も値上がりしとるんじゃ、勿体ないやろーっ! 👹 」

子供「ㇵィ… 👧 」

1個ぐらいて、そもそも養鶏業界の皆々様と採卵用鶏(雌鶏、レイヤー)に失礼よな! 儂等消費者は美味しい御玉子様を有難く頂戴仕り候なんだから。



また別の日も、

子供「さっき、大 したからマッチ使ったで 👧 」


(トイレに駆け込みつつ)私「え、一人で !? 子供がマッチ擦ったら危ないやんかー!💀 」

子供「ウチ、出来るで? 火ィ消えたん、ちゃんとトイレに流したで 👧 」

私「出来る出来へんの問題やないねん、危ないからまだ子供はマッチを一人でつけたらあかん!火傷したり、火事になったら大変やろ!そもそも社会で警察署習う前は消防署習たし、絶対火遊びしたらアカンって習たやろ! 👹👹👹 」



子供「はーい、でもウチは臭い消しの為にマッチつけただけで火遊びちゃうんやで。ウチは ※ リンの成分で便の臭いのガスを… 👧 」

※ ホニャララ家のおじいちゃんに教えてもらったそうです、有難いけど出来れば追々教えていただきたい。

てか、マッチの燃え殻はトイレのつまりの原因になるので流したらいかんぜよ!


大阪には未来から来た消防隊員も居てはるでー、
でもそれに甘んじやんと一人一人が防災意識 持と。




一事が万事、こんな感じなのです。私、別に意地悪な理由で怒ったりしてへんと思うんですよ。セコいけど玉子を落としたら勿体ないし、危険な目に遭ってほしくないから大人の居ないところでマッチは絶対いろたらアカンって至極当然なことしか言うてへんつもりなんですけどね。


日々、イーってなるので本格的な反抗期が来たらどうしようと戦々恐々なワケです。

なんとかなれーッ で 乗り切ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?