見出し画像

12/24なのにイヤキチ 日記 - VERY 苦しみます、散々 苦労す。

今日はクリスマスイブ、それなのにピーヒャラ泣き言言っちゃうクソ日記です。

我が家は昨日、ブッシュドノエルをいただきました。今までクリスマスケーキなんて買ったことがなかったけど今年は子供のリクエストで12月の始めに予約しちゃいました。

正直、すごく嫌でした。我が家は子供も大人も誰一人チョコレートのケーキは食べないのでチョコレートベースのブッシュドノエルは心配でした… 💀

ガトーショコラは大好きなのですが、チョコレートケーキ苦手勢の泣き言を申しますとチョコクリームにチョコスポンジケーキ、デコレーションにもチョコレートときたらただでさえ主役級のチョコレート陣に3人掛かりで攻撃いやさ口撃されているような気になるのです。

みんながみんな三笘さんじゃないんだから。


何か分かりにくい例えでしたね、ようはみんながみんな三笘さんみたいな脅威のフィジカル&超絶テクニックを持ってないよ、お手柔らかにねっちゅうことですわ。(珍しくサッカー小噺)

でも私も伊達にオバサン人生を過ごしてはいません、モンブランベースのブッシュドノエルを抜け目なく見つけ子供に提案しました。

私「Yっちゃん、このブッシュドノエルはどう?モンブランやねん、父ちゃんの大好きなモンブランやで〜 👩 」

子供「この家、一回もクリスマスケーキ買うてくれへんかったやろ?ウチは不満と疑問でいっぱいやってんや、クリスマスケーキくらい選ばして。いっぺんチョコレートのブッシュドノエルを食べてみたいねん 👧 」

私(くっっっ、一丁前に!※ …そもそもクリスマスケーキは工場で大量生産&凍結解凍されるからどうしても通常のケーキより味が落ちるねや!

あたしはケーキ屋さんがその日に丹精込めて手作りしはったケーキが大好きなんや!わざわざみんなが買い求めるから工場で大量生産&凍結解凍されるクリスマスケーキをようさん人が並んでる中たっかい銭払うてまで食べやんでええやないか ‼ )

と、思ったのですが何事も経験だということで奮発したワケです。


そして今日、「突撃!カネオくん」を見ながらブッシュドノエル食べたんですけどね…

みんなテレビ見て笑ってはいるけど、誰一人ケーキの感想を言わないの。


ちょうどテーマの一つにクリスマスケーキ$マネーの裏側(3時間で1万個!?ケーキを大量生産する凄腕マシン!)もやってたよ、すごいよね。


… やっぱり私、※ 間違ってへんやん 💀




ケーキ屋さんの名誉のために絶対どこのかは言いません。近所のケーキ屋さんはブッシュドノエルがなかったのでやむを得ずデパートで、わりかし有名店のパティスリーのものを頼みました。

そもそもそこのお菓子はとても美味しいのでなんやかんや言うても期待してました、でも… 🥺


そこのパティスリーは絶対悪くありません、その他のパティスリーも。また工場や機械が悪いのかと言われるとそれも絶対に違います。

何が悪いか? ー 生意気を言えばクリスマスにクリスマスケーキ食べましょ 🤗 という文化がよろしくないのかと。何もクリスマスケーキを否定しませんよ、もうさ、ブッシュドノエルもシュトーレンもクリスマスケーキだって年がら年中売ってたっていいじゃないか!

2日そこいらで大量のクリスマスケーキを売り買いしなくてもええやないか。


オラ 日本全体でその年のクリスマスケーキに一体(いってえ)いくつの玉子や小麦粉、牛乳や砂糖、バターとか使ってんのか分かんねーぞ!



↓ こういう裏事情も悲しくなるよね、食べたい人が食べたいときに食べれる世の中がいいんだけど。


スウィートなクリスマスケーキ食べつつ、ずっとそんなしょっぱいことばかり考えていた トナカイも尻尾巻いて逃げ出す聖夜なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?