見出し画像

なんてことない 日記 - Radio, someone still loves you. #MeToo

年々自分がオカンに似てきていると思います。うちのオカンは、家事をしながら『ここ天』(『上沼恵美子のこころ晴天』)を聴くのがルーティンでした。今もなんかな、それこそカセットで録音して平日繰り返し聴いたり過去分を聴き直して 次週になったらまた録音して… 私も昔は『ここ天』リスナーでおミヨ婆さん(※ 三代澤アナがラジオドラマ内で演じる意地悪姑婆さん)のモノマネが得意な嫌ーなJCでした。たみこしゃん、たみこしゃん!

当時は オカン、えみちゃん 好っっっきゃなーーー って思っていたけど、オカンと同じくパートと家事していたら今やったら分かる… 名もなき家事を延々としているともうウンザリでラジオ聴きながらじゃないと やってらんない。オカン、ろくに手伝わんくてゴメンね。


荒んだワタクシのカンフル剤は『メッセンジャーあいはらのYouはこれから! 』『中川家 ザ・ラジオショー』『それゆけ!メッセンジャー』の三本柱!

残念ながらリアタイに聴けないので公式のYouTubeを有難く拝聴しています。

どのラジオも好き過ぎて順位はつけがたいので曜日順の並びですが、もし週替わりYouこれ!パートナーがトミーズの健ちゃんなら『Youこれ!』がアタマ差で逃げ切りですよ!

私は『ここ天』の時から健ちゃんのファンだったのです、健ちゃんはイジられのイメージが強いけどえみちゃんに対しても折れないときは折れないし 要所要所でヒット打ってくれますからね。えみちゃんももったいないことしはったなァ、ってつくづく思うんですよね。健ちゃんは死守して欲しかった 🥺

『Youこれ!』でも健ちゃんの回は何故か毎度アダルティーな回になり パラちゃん 武川さんがノビノビ楽しそうに野放しになり、年長者の健ちゃんも一緒に朗らかに伴走してくれるので 一番若いさんちゃんが手綱を引き締めに入るのが一連のプロレス(御約束)です。あと書きにくい豆(小袋)に 二桁以上のサインも。

『Youこれ!』はそれこそ中学生なりたてホヤホヤのローティーンも聞いているようなので パラちゃん、武川さん "いいぞ もっとやれ" と発破をかけたくなりますね。かくいう うちの子供8歳も私が横で聞いているので武川さんの元気いっぱいなタイトルコールは把握しています、そのうち一緒に大笑いしてくれるかなァ。




こっからは個人的なラブレターになりますが、


パラちゃん いつも楽しい放送を有難う、パラちゃんは我々おっさんオバハンのインフルエンサーです。あらゆる意味で"イヤラシイ"のが明け透けで素晴らしい、10年20年と聴きたいのでどうかお体には気をつけて。

武川さん、最高です。武川さんの居ないMBSは斜陽まっしぐらなので(?)、どうかコンちゃんみたいにフリーになっても居座ってください。(MBSの西太后として)

さんちゃん、さんちゃんの冷静で的確な軌道修正があるからこそ、『Youこれ!』を安心して楽しめるのです。さんちゃんは『Youこれ!』の良心です。


安定のたっさん 大好き、たっさんの回もハズレなし、あの豪快で陽気な笑い声も大好き!ハッハー

令和喜多みな実河野くんの、いい意味でフツウな庶民的で小ぢんまり感も親しみやすくて好き〜。

市川くん 武川さんは素敵なモンスターみたいなんもんなんだから気にせずノビノビ喋って 🤣 私は小公造トーク好きですよ。

もっとバヤシちゃんも呼んで、バヤシちゃん 幸せになって!バヤシちゃんのキラキラ女子アナしてないところが大好き、福井の人に悪い人はいません!(あくまで個人の感想です)

麒麟の田村くんも面白いので どうか『Youこれ!』パートナー化をお願いいたします、大阪で楽しく頑張ればええんです!『Youこれ!』大好物 『ラヴィット!』にも呼んだらんかい!!


え、マース?マース ラジオのイメージないなァ、マースといえば個人的に『妖怪ブッサイくん』のマチョ子姉ちゃんが今も好きなのです。5月11日の初『Youこれ!』楽しみです。



こうやって書き出してみるとやっぱり改めて『Youこれ!』がアタマ差というかトータルで1馬身強いなァ、常連リスナーさんの投稿もハズレなしだから強いのなんの。

これからも『Youこれ!』そして『中川家 ザ・ラジオショー』『それゆけ!メッセンジャー』の応援し、私も元気をもらい続けます。


Radio, someone still loves you.

Radio Ga Ga - Queen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?