見出し画像

なんてことない 日記 - いつまで経ってもクリアできない初歩問題

私のNOTE日記くらいじゃないでしょうか、週一のペースで「ライフ」の単語が出てくるのは。それでもいいのだ、なんせ俺達のライフはスカイツリーのお膝元っつーか足元にもあるくらいなんだから!(謎の自慢と開き直り)

webチラシで「やったー、今日ロリエ税込195円やーん!!COWCOW、マックス2個 買っちゃうよーん 🤗 」と浮かれ、いざライフへ!(普段のライフではロリエは税込250円くらいです、つまり目玉商品ってことですね)

会計のため、なーーーんも考えなしにレジに直進すると キャッシャーさんは自分の年の半分にも満たなさそうなうら若き男子が!たわば!!

いつもはふてぶてしい 見た目はドムおばさんなのに根は小心者なので肩を落としてお会計〜、全然別の日にマツキヨで在庫限りの特価サニタリーショーツを購入したときも若ーいお兄さんだったのでうわらばってなったとこなのに。


別にお兄さんたちが悪いんじゃない、むしろ老若男女関係なく全てのキャッシャーさんにレジのお仕事お疲れ様ですっっ、いつも有難うございます!!って感謝してるの、何せ私は鈍臭過ぎて全っっっ然レジの仕事が出来なかったダメウーマンなんで!!


ちゃんと「有難う 😀 」って笑顔でお礼言うてまっせ、しやからキャッシャーさんに苛立ち八つ当たりするオジヤンとか見かけたら膝カックン決めてやりたいくらいやで(でけへんけども)、とにかく それくらいキャッシャーさんは俺達の希望!!



ただ単に私が42歳になってもメンズの前で生理用品購入するのが恥ずかしすぎて 気後れしすぎるだけで、一人で勝手にうわあああああああってなってるだけ。いつまで経っても慣れないのです、フェムテックどころやあらへんでって話。

別に生理って悪いことでも恥ずかしいことでもなく、むしろ生理のおかげで子宮内膜はリフレッシュされ後々赤ちゃんが快適に十月十日過ごせるんじゃーん! って頭では理解できるんだけどね。

自意識過剰過ぎて泣けますが使用対象者が私だと見られるのが勿論 嫌なのと、もう一つのコンプレックスは "忌みの概念" "ケガレの概念" からかなァ。

2000年の春場所で当時の太田房江 大阪府知事が土俵で府知事賞を手渡したい、それはいかん! みたいな論争があって一緒にテレビを見ていた父やんに「そもそも何で女の人は土俵に上がったり 御神輿やだんじりに乗ったら駄目なん?」と聞いて上記の "忌みの概念" "ケガレの概念" から "血の穢" を神様が嫌がられるからだ、とのアンサーに ワシらはそんな別に四六時中血ィ垂れ流してへんど!と怒りを覚えつつも、あらそう ケガレなのね… って傷ついたのも事実で それ以来心のしこりになってしまいました。

知らずに のほほんと生きていたら今頃は「キャッ、若いお兄さんのレジやったわ、オバちゃん 恥ずかしっ 🤣 」程度の無邪気さで済んでいたのでしょうか。善悪の知識の実を口にしたアダムとイブの恥じらいや禁忌の箱を開けてしまったパンドラの絶望に比べたら、このコンプレックスの正体は微々たるかもしれないけれど 古くは平安時代まで遡り土着し今も廃れそうにないから案外 根深いような気がします。

令和ですらこうだから、フェムテックだ ジェンダーだ なんて皆が腹を割って話せるんだろうか?

私のNOTEは全く人気がなく、人目に触れることがほぼないのでそれを逆手に取って安心して些細な悩みも吐露できるけど顔出しして堂々とこんなに生理だケガレだ なんて言えません。もし自分の子供が年頃で同じように悩んでいたら「ちっとも恥ずかしないで、お母ちゃんも昔は悩んでたけど」って励まし背中を擦ることしかできないと思います。


ただ、同じように少し傷ついている女の子やお姉さんが他にもいらっしゃるのなら何の解決にもならないけれど「その痛み、すごく分かるよ」って 物理的には無理ですが、気持ち的には寄り添いたいと願っています。



ライフで楽しく買いもんしたでー、いう話のハズが何や大仰な話になってしまって何ともお恥ずかしい限りです 🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?