見出し画像

なんてことない 日記 - 一日で様変わりする世界

とある親子の話です、その親子は今日スーパーマーケットに行きました。お母さんは ※ 島陳列を見て言いました。


お母さん「見て見て、昨日までブーツに入ったクリスマスのお菓子が並んでたこの棚が鏡餅や御酒が並んでるで〜 👩 」

子ども「わー、ほんまや 👧 」

お母さん「これからしばらく生鮮食品がどんどん高くなります、さて何ででしょうか?👩 」

子ども「ニュースで値上げ値上げ言うてるから、やっぱりロシアがウクライナ侵略したせいかな。あと円安がどうちゃらも言うてた 👧 」

お母さん、たじろぐ… (想像よりインテリジェンスな解答やんかっ 😮 )

 〃 「それも大正解やね、ちなみにお母ちゃんの解答は卸売業者も年末年始でお休みに入るから です。それでお肉やお魚、お野菜の確保が難しなるから です 👩 」

子ども「そっか 👧 」

私「先週までは税別298円やったキウイ1パックが驚異の税別498円でしばらく買えません、鶏もも肉も100g平均で税別118円やったのに税別148円でお財布大打撃です…

たっかーい!

でもスーパーサイドは これが限界なんです、堪忍しとくれやす というのが建前でしょう 👩 」

とある主婦の涙、悲鳴


子ども「大変やね 👧 」

私「うん、みんな大変やけど年末年始を楽しも 👩 」




家に帰ってから、お母さんがスーパーでそんなことがあったと報告したら

お父さん「k1mmyのことやからデッカイ声で高いーってほたえたんやろ!恥ずかしい、俺その場におらんでよかったわ! 👨 」

と、顔を赤らめていました。

慌ただしくもどこか楽しい、年の瀬の風景でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?