なんてことない 日記 - マスク常時着用時代の悩みと20歳そこそこの悩みと(時々ジャッキー)

会社の都合上、今日は急遽休みでした。私はパートを水曜に休みをもらっているので延べ2日休んだことになります。溜まった仕事量を思うと、明日が怖いぜ…

せっかくの休みなのでマスクでボロボロだった肌にギットギトになるまで化粧水&乳液を塗りたくり、延々と鼻に居座り続ける吹き出物(オバハンだけど以降、便宜上 マスクニキビ と表記します、堪忍したってください)に薬をベットベトに塗りました。

もうエアコンの効いたオフィスで夏の日も冬の日も雨の日も風の日もマスクをずーっと着けていると 吹き荒ぶ 荒れ狂うわで 乾きに乾いた 肌になる さだめ なのよ。(太字は某 格ゲー 四天王の 厨二な キャッチコピーを丸パクリしました、更なる元ネタはアニソンなんだそうです)

化粧水と乳液はIHADAで、

マスクニキビの薬はアクネージュ。

マスクなしの状態だとマスクニキビは割と早く引っ込むし肌も調子良くなるのに、外出てマスクしたらすぐマスクニキビは元気に復活するし肌はドロドロになるし 本当参ります。我ながらなんて日和見で流されやすい肌なんだ!早くマスクのいらない時代になって欲しいと切に願います。

そんなこんなで今日もアクネージュを涙ぐましく使用目安×1.2倍で塗りつつ子供と話しました。

私「Yっちゃん、母ちゃんの鼻のマスクニキビ縮んできたと思わへん? 👩 」

子供「まぁ大分、でも先端のんはやっぱり治らんね 👧 」

私「これは肥厚性瘢痕やから治らんくてどうしようもないの、死ぬまで付き合うしかないの。前言うたやろ 👩 」

子供「うん、昔 鼻の毛穴の汚れを安全ピンでほじってたらうっかり傷つけて血ィ ブシューーーーーって出た話やんな 👧 」

(こいつ、ワザとイジりよってからに 👩💢)

改めて文字起こしすると自分の愚かさに涙が出ます…



あれは大学2年生辺りの楽しい夏休みの深夜でした。関西では盆暮正月の深夜の地上波にちょくちょく香港映画時代のジャッキー映画が放映されていて、ヴァカンスをより一層楽しめるのです。現に今年の8月20日も夏のジャッキー祭りとして『スネーキーモンキー 蛇拳』をやってましたし。なんて素敵なサタデーナイトフィーバーなんや!

20数年前、夜中に『ポリス・ストーリー』見ながらCM中に鼻の毛穴の角栓が気になって身近にあった安全ピンでそっとほじるを繰り返していたのですが、あ 始まった と油断した隙にブスッとやっちゃってある程度治ってからも肥厚性瘢痕として ソ- ダーリン ダーリン ステーン バ-イ ミー ♪ だったワケです。

悪いのは全部私なんでこの傷とともに20数年歩み続けました、誰かに「鼻の頭にニキビが出来ているよ。」と言われるたびにこの話をして笑われ呆れられ 十分 罪と罰を受け入れてきたつもりです。

もし同じようなことをしている良い子のティーンが居たら全力で止めたい、食事に気を使い十分睡眠を取り健やかに過ごせば若くてプリプリの君たちのお肌のターンオーバーはちゃんと整います。あとは保湿と紫外線対策さえ怠らなければ もうしんぺえすんな、でえじょうぶだ!

そして近畿圏の皆さんに朗報です、9月17日 ㈯12:00〜13:57 にテレビ大阪で『酔拳』が放映されます!ヤッター!

千鳥足になろう、楽しい秋の三連休の幕開けです 🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?