見出し画像

なんてこったい 日記 - 夫たちの挽歌( A Better Future )

17日は雨なんですって、うちのお父ちゃんの2022年の釣り納めだってのに。本当に雨男 で 嵐を呼ぶ男 ね。

私は夫に提案をしました、

私「J子はん、連れてきや 👩 」

夫「え? 👨 」

私「うちのオカンJ子はんはスーパー晴れ女やからな、特にハレの場所においてはどこ行ってもピーカン晴れやって威張ってるし 👩 」

夫「ハッハッハ、ピーカン晴れかー。ええな〜 👨 」

だが断る でも連れて行くとは言ってない。

果たして自分たちの趣味や集まり、遊びの場に妻子抜きで妻の両親を連れて行く夫って世の中には居るんだろうか?





こういう 薬師寺家のシュウくん(激務と称して自分は若い女と外でよろしくやって、代わりに我がママを派遣する ゲボみたいな シュウくん)みたいなパターン は割と見聞きしますけども 💀💀💀

… あかん、フィクションやのに添付の横山了一先生作『大晦日にどちらかの家庭が崩壊する漫画』の薬師寺家の妻 ユイちゃんがとにかく健気で不憫 すぎて泣けます。

一方 毒島家の夫 ゴンちゃんは本当にいいヤツなんだけど 超ド級のアホ なので 危なっかしくてドキドキする、明るく素直なかわいいギャル妻 マリンちゃんには幸せになって欲しいけど どっちの家庭も大晦日を無事に過ごせるのか心配で仕方ない。(シュウくんは痛い目に遭えばよいです)

でももうとっくに覚悟は決まってる、ワイは毒島家も薬師寺家も最後まで見守る!




それにしてもこういう比較するタイプの漫画って、対象が なかなか極端 でどちらが幸せなのか考えるのが難しいですよね。

片や出世街道を卒なく歩むイケメンエリートサラリーマン様で傍目には満ち足りた家庭だけど 妻にモラでハラハラな浮気夫(シュウくん)と、片や喧嘩っ早くて後先考えず すぐ仕事をクビになるけど 家族愛に溢れイクメンで口は悪くとも妻思いで根はとことん優しい夫(ゴンちゃん)と どっちがいいんだろう?

足して2で割って ※ いいとこ取り が理想よね、ヤらしいけども。

( ※ いいとこ取りとは 仕事も家事も頑張り、家庭を大切にしてくれる 夢 グループ グルーヴなイケイケメンメンってことよ ズルしていただきってーの! 🤑 )

ま、求めてばっかりいかんよな 🥸


よりよい未来のために、未来の素敵な大人たち 育成のために 今の大人たちが気合い入れんといかんね。子供たちにショボかったりしょっぱい姿は見せてらんないよ、まかり間違っても パートナーに相談なしに「最近、オレ(私)なかなか帰れないから 母さんになるべく来てもらおうと思って」とか忙しいパートナーに「あれ?オレ(私)の箸は? 」( by 薬師寺シュウ )とか言うたらアカン!

自分でテキパキ動いて、自分で道を切り拓く姿を子供たちには見てもらわな。


ちなみにうちのTやんは程々に家事育児を頑張ってくれる比較的よいお父ちゃんです、この日記では釣りばっかしてるイメージやけど。

そんなこんなで泣いても笑っても明日17日はうちの夫の今年の釣り収め、雨やむといいね~。雨が酷かったらおじさん二人忘年会に切り替えるそうな、まぁ楽しんで頂戴な。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?