見出し画像

なんてことない 日記 - 中学生、遠足 or 野外教室 ?

今朝、某 駅のホームは体操服にリュックサック背負った中学生らしき御一行様で溢れかえっていました。もしかして遠足とか、野外教室とか?おばさんの目から見て とても微笑ましかったです。

私が同じ頃なんて、大昔過ぎて どこ行ったかあんまり覚えてないけれど… そう!中3のときは今はなき東条湖ランド(現 東条湖おもちゃ王国)でしたわ。友達に無理矢理乗りたくもないジェットコースター乗せられて、ヘロヘロになったから覚えてるのです。

ウチのオカンもジェットコースター大好きウーマンで子供の頃 せっかく楽しい遊園地に連れてってもろたのに 私の苦手で大嫌いなジェットコースターを一回は乗ろ 🥰 という謎のノルマがあったな、心底 嫌がっている子供を乗せるなんて今やったらJ相案件やで。だもんで昭和後期生まれの子供は案外、逞しいもんじゃわい。

私はあんまりよく覚えていないのですが(あんまり過去を振り返らない キムタクism なのか、ただの老化なのか)、成長してからプチ同窓会の席で先生に「ウホホホ(⇐ プライバシー保護のため私の旧姓はワザと変換しています)たちの遠足引率はホンマしんどかった、お前らダラダラちんたら マイペース過ぎやねん 🥺 」と嘆かれる問題児の少数精鋭部隊でした。(人数は少ないし、然程見た目はハメを外していない むしろ真面目系クズのグループでした。タチ悪っっっ)

そういや、よくM先生、

「ウホホホーーーっ、はよ来い!!」

ってよく大声張り上げてたような。何でトップバッターで怒られるん、いっつも 私やねん? と あの頃は思っていましたが…

40過ぎた今ならよく分かります、先生方 その他関係者各位 そしてオカンとオトン その説は本当に申し訳ございませんでした!

私もよく「Yーーーっ、はよ来ィーーーーー 🤬」と子供を叱っています。


今の、スマート&クールな令和の中学生は遠足で先生をヤキモキさせることはないのかな?

まぁ おばさんの願いは一つ、令和の中学生も未就学児ちゃんも 小学生も 高校生も かわいい子供たちみーんな遠足楽しんでや〜って 祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?