見出し画像

なんてことない 日記 - 地図記号と生駒山

子供「今日の社会の授業で、地図記号の問題 先生に急に当てられてん 👧 」
私「おっとろしぃ、何て答えたん? 👩 」
子供「工場って答えたで 👧 」
私「分からへんなァ、どんなんなん? 👩 」
子供「歯車のマークやで 👧 」
私「おおきに、すっからかんに忘れてるわ。そんなんあったけかな、いうレベルやわ 👩 」

今日は水曜日、私はパートの休みなんでおやつ食べながら子供と話していたんですけどね… 挙手もしてないのに急に問題出されたらチビるわ ワイなら と思たんです。

子供の前では流石に言えなかったんですけど、地図記号に似たベケス〜💕 なマークなら分かんねやけどな、ブヒヒ とニタニタしながらアイス食べてました。(ブヒヒ じゃないよ!!)


私は生憎 地理も苦手で方向音痴です、スマホがなかった時代は道に迷ったら太陽か生駒山を探して自分のいる位置を導き出していました。太陽は傾きによっては、未熟な私だと正確性を測れないので絶大なる信頼を抱いているのはやっぱり生駒山です。(大阪サイドから見ると生駒山は東の方角なのです)

なので道に迷うとスマホがどんなに進化しても、つい「ィィィイイコマサンは何処じゃーい 🤯 」と必死のパッチで探します。もし生駒山がサイコキネシスだか何だかの力でなくなってしまったら発狂しそう、和泉葛城山(南)だとちょっと遠すぎて見えにくいんよな。

こんなアナクロ人間の私ですが梅田地下街(通称:梅ダンジョン)には滅法強いんですよね、理由はいやしんぼなのでここのお店(串かつ料理 活 ホワイティうめだ店)めっちゃ美味しそう、大学時代 ここのたまわた(卵と私 ホワイティ梅田店)よう行っとったわ、とか サンマルクでチョコクロ食べたいわ〜、阪急三番街店は広いけど駅チカ過ぎていっつも混んでるからちょっと遠いけど +R ディアモール大阪店 行こか、と。何かと食べることに通じて強いのなんの、こんなんだから痩せねーのです。

ただ 道に迷って半泣きの御姉様(ずっと西宮市在住で30年振りに梅田に出てこられた)や日本語が堪能だけど梅田は初めてというトルコ人の御姉様やらを助けてきた実績はありますぞ(えっへん)私は道を聞かれやすい、人畜無害なモブ顔の ドム(体型)おばさんだからね。

それで旅行先の名古屋(① 横柄な爺さん ② 東南アジア系の若いお兄さん、同じく旅行者、マレー語かな?)や奈良(③ 金髪碧眼のオジヤン、イングリッシュオンリー)で聞かれたこともあってあんときゃホンマ困ったな。人畜無害モブ顔にしても程があるやろ、私は大阪の地理ですら怪しいのに。


それらをふと思い出し、子供には社会苦手、地理嫌い にはなってほしくないな と深く思う反面教師な母ちゃんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?