見出し画像

人生はタイミングだって教わった話

こんにちは。
日中は一枚でもいけるくらいの気候になってきました。
今週も秒で過ぎていった一週間。

昨日言ったことが今日になったら変わってる。
そんな人にはなりたくない、と思ったのがこの一週間のハイライトです。

このことは前から度々受けたことのあることで、そんな大人に触れてきた自分に戒めの意を込めて、そうならないように日々言い聞かせております。

逆転の発想で…
なぜ昨日と言ったことが変わるのか、を自分なりに紐解いてみます。

相手が、その時、その瞬間に決断した選択をこちら側に投げてきたそのタイミング…それは考え抜いて出した選択ではなかったということか、何か精神状態が正常でなく正しい選択が出来なかったせいでそう投げてきてしまった。
その場が終わり次の日まで、冷静になって考えた結果、昨日伝えたことと180度違う発言になった。

ということなのかな?
仮にこれが正しいとした場合…
その瞬間の感情のままに結果正しくなかったとされる事を伝えてしまう。
これは避けるべきだ。

感情というのは時に刃物より鋭いものになると私は考えています。
相手の心を◯してしまうこともあるし、特に上に立つ者の感情というのはその下に携わる者からしたら恐怖に思うことがある。

世間ではすぐに、ナンチャラハラスメントだと言われているが、表に出ているのはほんの一部にしか過ぎないと思うし、なかなか誰にも相談できずそれらが理由で潰されてしまう子もいるはず。

絶対こんなこと言うもんか、って学生の頃思っていた事を言いたくないけど言いますが…
私が学生の頃や若手の頃は感情論根性論でやってきたから、先輩や大人に何を言われようが…ボコボコにされようが…笑
まあこんなもんか、と思えてたしこの野郎いつかやってやるくらいに思えてたんですけど…笑

あの頃が普通になっている自分の考えは今じゃ通用しないですよね。
上にやられたことを下にやるというのは幼稚だ。

あれこれやられてきたから僕は私はこうしよう。と一度感情をコントロールしてから投げてきてくれる、そんな大人の方に一人でも多く出会いたいし私自身もなりたいと思っています。

自身の上にそのような人がいる場合、環境を変えることも大事だとは思いますが、自分がそうならないための修行だなんて思いながら過ごすのもいいかと思います。
そんな大人を心の中であざ笑うのも面白いと思いますよ。笑

ただし、気付いた時には遅く、心がすでにやられてしまっているなんてこともあると思うのでその時はすぐに逃げ出しましょう。時間の無駄です。

昨日言ってたことと今日言ってることが違う、そういう人は揃ってそんなこと言ってない、とシラを切ります。
出た出た、そっち系の人ね。
と振り切っちゃいましょう。
そしてその人の言うことは二度と耳にしない。簡単ですね。笑

そんなこと言っておいて、自分もそうならないように。。
年下の子と接する場合は特に慎重に冷静に行動しないとですね。


もう一度、普段の行いを見直したいと思いました。


来週はどんな一週間になるのやら…。
また来週です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?