見出し画像

まずはじめに💫

みなさんは貯金と預金のちがいを知っていいますか?

周りの友達に聞いてみたところ、

なんと正解率0%でした。。

聞いた人にもよると思いますが0%という結果には

正直びっくりしました。。。

結論。

お金を預ける金融金庫の違いです。

貯金はゆうちょ銀行やJAバンク、漁業協同組合など。

預金は銀行、信金、労金、信用組合など。

根本的には同じで保証される金額も各金融機関につき1,000万までです。


ゆうちょは、

明治の8年、当時のイギリスの郵便制度を参考に大蔵省が

庶民むけに運用を始めたのが郵便貯金です。

銀行貯金は、

企業や商人を対象として預けてもらい、当時から

企業などに融資として貸し出していました。


庶民のお金=貯金    商人、企業のお金=預金

このように日本の歴史をふり返ると

顧客のターゲット層の違いだけですね。おもしろい♪

日本に生まれたからには日本のことをよく知り、

正しいお金の知識、使い方を学んで

国のいいカモにならないように

自分で防衛できる能力を身につけましょう(^^)


        最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?