世界の皆がチリ映画史を待っている
ラテンアメリカ映画を観始めて結構経ちますが、その中でも特にチリの映画史に興味を持ってきました。独裁政権の何度とない弾圧により映画産業は絶滅寸前にまで追い込まれながらも、そのたびに力強く復活し、国際的に評価される数々の傑作を送り出してきたからです。
世界中の未公開映画を紹介するブログを書いている済藤鉄腸さんという方がいます。いま各国の映画批評家にインタビューを行い、その国の知られざる映画史について紹介する取り組みをしています。そんな済藤さんが先日チリの映画評論家Héctor Oyarzúnにインタビューした記事を上げていました。これはチリ映画史における貴重な日本語の資料です!
済藤さんの素晴らしく楽しい記事を引用しつつ個人的なことをつらつらと書いていきたいと思います。
パトリシオ・グスマンに代表されるようにチリは強力なドキュメンタリー映画の歴史を持っています。上記の3人の中で最も有名なのは後述するイグナシオ・アグエロでしょう。『100人の子供たちが列車を待っている』は日本でも非常に人気が高く、ドキュメンタリー映画の金字塔として毎年のように回顧上映されています(2018年新宿K's cinema、2019年名古屋シネマスコーレで上映されました)。
日本配給のパンドラで映画買付を担当した中野理惠さんの「『100人の子供たちが列車を待っている』日本配給の裏話」はいい話なのでぜひ読んでみてください! いかにこの映画が愛されているかわかります。
ホセ・ルイス・トレス・レイバの「El viento sabe que vuelvo a casa」(2016)はそのアグエロがドキュメンタリーを撮ろうとしているところを撮ったドキュメンタリーです。映画評論家の赤坂太輔さんが2017年ベスト映画に挙げていましたが私も面白く観ました。カミラ・ホセ・ドノソの最新作「Nona. Si me mojan, yo los quemo」(2019)は最近観ましたが不思議な…ドキュメンタリーなのか…あのラストの火炎瓶は…。
ラウル・ルイスは120本以上に及ぶ膨大なフィルモグラフィを残した偉大な監督です。2016年にはパリのシネマテーク・フランセーズで75本(!)もの特集上映が組まれました。
1973年のクーデターで亡命して以降30年間パリで活動しており、欧州で知られている主要な映画はパリ時代のものなのであまりチリの印象がないかもしれません。しかし欧州にラテンアメリカのマジックリアリズムの手法を持ち込んだのは彼の功績によるところが大きいと私は思っています。彼は2011年にパリで亡くなりましたが遺体は遺言どおりチリに埋葬され、葬儀の日はチリのNational Day Of Mourningとされました。
パートナーのバレリア・サルミエントもまた重要な監督です。一般的にはラウル・ルイス作品の編集として知られていますが、彼女自身も監督として「Amelia Lópes O'Neill」が1991年のベルリンのコンペに入りました。今年2020年にはラウル・ルイスが1967年に撮影していたフィルムを構成・編集・再監督した「El tango del viudo」が公開され、ベルリンで特別上映されました。
ミゲル・リッティンの「El Chacal de Nahueltoro」(「ナウエルトロのジャッカル」)は私も好きな作品です。ピノチェト政権以前のチリにおいて最も人気だった映画のひとつで、現在でもチリの人はみんな知っている国民的映画です。ノーベル文学賞受賞者のJ・M・G・ル・クレジオは「Ballaciner」(邦題『ル・クレジオ、映画を語る』)というエッセイで自身の偏愛する映画を100本以上紹介しています。その中で唯一のラテンアメリカ映画として名前を挙げているのがこの「ナウエルトロのジャッカル」でした。
もうちょっとラテンアメリカ映画入っててもよかったんだけどな……。ちなみに約100本のうち11本が日本映画です。特に『雨月物語』は「10代の頃に映画が芸術であることを教えてくれたのは溝口だった」とまで語っています。
そうなんですよね。これはとても面白い話です。パブロ・ララインは世界で最も有名なチリの映画人ですが、チリ国内ではそれほど絶賛一辺倒であるわけではありません。理由は済藤さんの記事にもある通り彼が右派大物政治家の両親のもとに生まれたことに由来しています。
『ネルーダ 大いなる愛の逃亡者』は世界では神格化されているけれどチリでは毀誉褒貶あるというパブロ・ネルーダの二面性を描写した映画でしたが、これはラライン本人のことなのかもしれません。
「El otro día」(2012)は2013年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映されたので『サンティアゴの扉』という邦題がついています。上映時の紹介文を引用します。
最後になりますが、アップリンククラウド並びに各種配信サイトでパトリシオ・グスマンの『光のノスタルジア』『真珠のボタン』が配信されています。この2本を観ればチリが歩んできた歴史とチリ映画史が持つ力強さを感じることができるはずです。
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