見出し画像

シティ・ポップと化学反応 #音楽の履歴書 ~邦楽篇~

素敵なハッシュタグをみつけたので、便乗します。
多分、同世代の人にしか伝わらないと思いますが、特にハマった(今でもハマっている)アーティストの方をまとめてみます。
まずは邦楽篇です。

YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)

テレビから流れる歌謡曲しか知らなかった小学生のころ、友達から薦められたYMOを聴いて衝撃を受けました。はじめて買ったCD、じゃないレコードもYMOでした。

大瀧詠一

当時から凝り性だった私は、YMOから、はっぴいえんどを経由し、大瀧詠一に辿りつきました。今でも「ペパーミント・ブルー」が大好きです。

山下達郎

大瀧詠一を聴いたら、山下達郎にいきますよね。
当時はサウンドストリートを毎週聴いていました。今も、サンデー・ソングブックを聴いています。

佐野元春

大瀧詠一から、NIAGARA TRIANGLE Vol.2 を経て、佐野元春へ。
こちらも、サウンドストリートを毎週聴いていました。

CHEMISTRY

かなり時代が飛びました笑。洋楽篇で書きますが、大学時代以降、ブラコン・R&Bに行ってしまい、その流れでCHEMISTRYに。
ASAYANのオーディションは毎週観ていました。
一番好きな曲は「almost in love」。

GARNET CROW

子どもが観ていたアニメの影響でハマってしまい、ライヴにも何度か行きました。多分、一度聴いても「ふーん。」で終わってしまうかもしれませんが、何度も何度も聴くと、スルメのようにその良さが伝わってくるグループです。
好きな曲は山ほどありますが、「STAY」が大好きです。


洋楽篇に続きます。(洋楽も好みはバラバラです笑)

ハッシュタグは、こちらの方からいただきました。


#音楽 #音楽の履歴書 #はじめて買ったCD #ブログ #自己紹介 #Youtubeのリンクは公式


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#はじめて買ったCD

3,433件