見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/6/28)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【夜野ねおん】NEON

バーチャル陰陽師見習い・夜野ねおんさんのオリジナルソング。

普段はゲーム実況をはじめとする「修行」を中心に活動しているねおんくんですが、たびたび投稿される単発動画も魅力。特に過去の記事でもご紹介した『monologue』は本当におすすめ……という話はここでは置いておいて。

今回投稿された『NEON』はショート版とのことですが、思いのほか高低差が激しく、エモ成分もマシマシ。ご本人も好きと話していた、「夢見る為に僕は目を瞑った」の歌詞が個人的にも刺さりました。あと、フルバージョンで聴ける2番のサビの導入部分がたまらんです。各配信サイトで配信中!

【ヒヅキミウ】アカペラハート

WACTOR所属・ヒヅキミウさんのオリジナルソング。ミウさんにとっては初めてのフルオリジナルソングであり、待ち望んでいたファンも多いのではないでしょうか。

作詞作曲はなんと、40mP!過去には『恋愛裁判』を歌っていますが、ミウさんのキュートで聴き取りやすい歌声は40mPのポップな曲調にぴったり。ひとつひとつ、丁寧に口ずさまされる歌詞からは、前向きに一歩一歩進んでいこうという意思が感じられます。個人的には以下の部分が好き。

未来の僕からの歌声が聴こえたよ
素敵な明日のために今を見つめていこう

【MonsterZ MATE】Last Judgement

MonsterZ MATEアンジョーコーサカ)の2周年記念ライブで披露された新曲。作詞作曲は『千年愛』と同じくCoffee Creamers。そういえば、『千年愛』も1周年ライブが初披露だったんでしたっけ……?

曲調からして聴くだけで「ドチャクソかっけえ!」のは言うに及ばず、MVも合わせて見ると最高にキマリまっせこいつァ! 2人のキレッキレのダンスもだし、各々にフォーカスしたシーンにも惹き込まれる。やっぱり顔がいいんですよねこんちくしょう!! 新曲が出るたびに色気が増しているようにも感じられて好き。

【柚子花&ポッケ】ドレミファロンド (cover)

ポッケさんと柚子花さんの初コラボ動画。

想像もしていなかったコラボだったので、動画が目に入った瞬間、テンションが上がらずにはいられませんでした。しかもこの曲で歌ってみたとコラボかマジすかやったーーー!!

徹頭徹尾「かわいい」とか「かわいい」とか「かわいい」としか言えなくなりそうなくらいには語彙が溶けていたのですが、ナチュラルキューティーな2人の歌声は相性抜群。山田さんと田中さんと鈴木さんに嫉妬するレベルで好きです。あるみっく先生のイラストがこれまた最高なんじゃ〜!

【夏色まつり】ぼくの夢、メチャクソ無限湧き(cover)

ホロライブ所属・夏色まつりさんの歌ってみた動画。今回歌ったのは、まさかのARu子……じゃなかった、ARuFaさんのオリジナルソング。

公開前にサムネイルが目に入った時点で「!?」と驚かずにはいられなかったものの、考えてみれば、元気いっぱいのまつりちゃんにぴったりのハイスピードぶっ飛びソング。案の定、セリフ(?)パートも含めて何も違和感のないカバーとなっていました。これは盛り上がらずにはいられない!

【戌亥とこ】さようなら、花泥棒さん(cover)

にじさんじ所属・戌亥とこさんが今回歌ったのは、「さようなら、花泥棒さん」。冒頭の「いっせーのーせっ」でノックダウンする人続出の予感。

最近はかっこいい系の曲を歌うことやコラボが多かった気がする? ので、なんとなく新鮮にも感じられる選曲。優しく穏やかな声色、でも同時に可愛らしくも悲しげにも感じられる歌声は、聴いていて気持ちいいのだけれど、どこか心をかき乱されるような感覚もありました。

何度も噛みしめるように聴きたいカバーです。

【ヰ世界情緒】メテオ(cover)

KAMITSUBAKI STUDIO所属・ヰ世界情緒さんの歌ってみた動画。

これまでにも数多くのボーカロイド曲を歌っている彼女ですが、今回ばかりはタイトルを見てびっくり。もう10年近くも前に公開されて話題になり、後にLiaさんもカバーした名曲。一方では8分超という尺の長さもあって、なかなか歌う人のいない曲……という印象もあったので。

序盤の静かな中で響き渡る透明度の高い歌声から、曲の展開に合わせて次々に変わっていく歌声の表現力の高さに圧倒される。1曲で情緒さんの魅力を堪能できるカバーとして、初めて彼女の歌声を聴く人におすすめしてもいいかもしれません。

【夜凪ノア】誰も倒さなくていい優しいRPGと聞きました。【UNDERTALE実況】

画像1

めでたくデビュー3ヶ月&収益化を果たしたゲーム実況系VTuber・夜凪ノアさんによる、『UNDERTALE』の実況配信。

さすがゲームにも長時間配信にも慣れているだけあって、ゲームプレイの様子は安心して見守れます。驚くところで驚き、倒されれば本気で悔しがり、長時間でもダレることなく全力で取り組むノアちゃんの実況は、やっぱり見ていた楽しい。

現在は2回に分けてNルートをクリアしたところで、Pルートにも挑戦するつもりとの話。アンテの実況プレイは何度見ても飽きませんし、それが推しの配信とくれば見ない手はありません。次回も楽しみ。

【みみんく】『アイデアのつくり方』アイデアを生み出す5つのステップ

短時間でおすすめ本を紹介しているVTuber・みみんくさんが今回取り上げるのは、『アイデアのつくり方』

世界中で80年にもわたって読まれている、「発想法」の本質を紐解いた名著です。僕自身も半年前に読んだばかりの本だったので、「わかる〜!」と共感しながら説明を聴くことができました。

短い本ではありますが、その中でも特に重要なエッセンスを汲み取り説明するみみんくさんの動画は、まったく内容を知らない人でも興味深く聴けるのではないでしょうか。ぜひ覗いてみてくださいな!

【モノカキ・アエル】小説出版が決定しました。

3月にデビュー1周年を迎え、comicoでコラムを連載し、CONETORIの公式アンバサダーも務めるなど、各所で大活躍中のシナリオライターVTuber、モノカキ・アエルさん。

もともとはしぶしぶ始めたVTuber活動も、今や「息をするようにASMRをするようになりました!」と話すほどに“しっくり”きてしまっている彼女。そんなアエルちゃんがついに、夢として掲げていた「小説家デビュー」を果たすことになりました! えらい!!!!

一般文芸作品として10月の発売を予定しているそうで、詳しい情報は順次公開していくとの話。念願叶っての出版ということで、これは読書用・保存用・布教用の3冊を買って売上に貢献するしかありませんね!

気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/