Twitterサムネイル改__1_

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/3/1)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【ナギナミ】自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性に料理動画を教わって、よだれ鶏とビールとジュースで優勝する動画です。

ひたすらに楽しくて幸せな動画だったわね……!
ってか普段はiPhoneで撮ってたのかー!

【おめがシスターズ】VRで勉強会ってどんな感じなの?

先週分で取り上げそびれてたので! おめシスの2人がclusterにてゲリラ勉強会を開催。そのテーマも「YouTubeで伸びるには」という、至極真っ当かつ参考になるものとなっています。

【理芽】Flowering (with Misumi)

ピアノの音色が印象的なオリジナルソング。なんとなく序盤は息苦しさも感じるのだけれど、それがやがて花開くように、耳に入るメロディが心地よく感じられていたのが不思議。語りの部分が大好き。

【ときのそら/AZKi】刹那ティックコード

芯のあるそらちゃんと、儚く響くAZKiちゃん、でもどちらも感情に直接訴えかけてくる2人の歌声がたまらない……! 想像以上にカッコよくメロディアスなオリジナルソング。早くフルで聴きたい。

【星乃めあ】彗星。

ワンマンライブへ向けてますます活動の幅を広げているめあちゃんの、オリジナルソング。輝く星々を思い起こすサビのメロディと、青に彩られたMVが素敵。ライブ会場で、一面の青のサイリウムの中で聴きたい曲だ……!

【初音ミク/MEIKO/ミライアカリ/富士葵/YuNi/星乃一歌】青く駆けろ!

ポカリスエット・アンバサダーの6人が登場するムービー。6人が歌う『青く駆けろ!』は、まらしぃさんの書き下ろし曲。1:31~の、アカリちゃんから目線を移して展開していくソロパートが好き。

【加賀美ハヤト/葉加瀬冬雪/夜見れな】シュガーソングとビターステップ(cover)

同時ににじさんじでデビューした3人、SMC組による歌ってみたコラボ! 社長かっこいいよ社長。「Q!E!D!」のところが最高にかわいくて楽しい。

【朝比奈こん】活動準備中の魔法使い見習い系VTuber

たまたま見つけた、VTuber準備中の魔法使い見習いさん。どうやら個人もしくは少人数でのプロジェクトのようですが、FANBOXではコンセプトや活動報告、長期的なスケジュールも掲載しており、かなり本気で取り組んでいらっしゃる様子。気になる方は今のうちにチェックを!

【由宇霧】死ぬほどニッチな記事を書く~特化型VTuberの所感~

VTuberに限らず、ネット上で何かしらの創作・発信活動をしている人に読んでほしいコンテンツ論。何かを長く楽しく続けるにあたって、「呼吸」のしやすさは本当に大切だと思うのじゃ……!

【読み物】恐るべき中毒性でトレンドを席巻するVTuber桐生ココの魅力とは?

僭越ながら、書かせていただきました!
ココ会長を知ってる方も知らない方も、よかったら読んでみてくださいな!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/