見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/3/29)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【星街すいせい】NEXT COLOR PLANET

すいちゃんは今日もかわいい! ホロライブ所属VTuber・星街すいせいさんの新曲。

どことなくジャジーな雰囲気も感じる、ポップでオシャレなアップテンポナンバー。ライブのみならず、クラブイベントでも盛り上がること間違いなし!

ライブで歌声を聴いてみたいVシンガーはたくさんいるけれど、すいちゃんのソロライブは本当に心待ちにしています。

【緑仙】イツライ

にじさんじ所属・緑仙さんの新曲。

切ないようにも叫んでいるようにも聞こえるサビのメロディが耳に残って、思わず口ずさみたくなる。コメント欄で盛り上がってる考察もあわせて読んでみると、さらに楽しめるかも?

作詞作曲を担当したぼっちぼろまるさんによるセルフカバー版もおすすめ!

【さくらみこ】サクラカゼ

ホロライブ所属・さくらみこさんの新曲。

超絶ハイテンションの電波曲「マイネームイズエリート☆」に対して、暖かく優しい春の空気を感じさせる曲。前に向かって歩んでいく姿勢と感謝を歌った王道アイドルソングであり、2:20以降の展開に涙ぐんだ人も多いのではないかしら。

【式部めぐり】幽霊東京(cover)

デビュー間もない新人VTuber・式部めぐりさんの、歌ってみた動画。

しきめぐさんの声色と楽曲が合っているのは言うに及ばず、ただカッコいいだけじゃない、甘さと切なさが見え隠れする歌声にキュンとさせられる。

淡々と紡がれる言葉と、情感たっぷりに歌われるサビの緩急にブルっていたところ、不意打ちのように差し込まれたラップに心を撃ち抜かれました。こんなんズルいじゃん……! 鬼リピート不可避じゃん……!

【縁うか】ルマ(cover)

AVATAR2.0所属・縁うかさんの歌ってみた動画。

YouTubeの個人チャンネルに歌ってみた動画を投稿するのは、なにげに初めて。配信ではしっとりめの歌を歌っているタイミングでしかおじゃましたことがなかったので、選曲に少し驚かされました。心から楽しそうに歌っていそうなサビの声色と「わおーん!」に元気をもらえます。

【菜花なな】Believe(cover)

AVATAR2.0所属・菜花ななさんの歌ってみた動画。

疾走感あふれる原曲に対して、穏やかな潮風を思わせるウクレレの演奏が心地良い。原曲とはまったく雰囲気の異なる優しく語りかけるような声色と、伸びのある高音。ばな姉さんの歌声は、癒やし成分たっぷりで大好きです。

【朝比奈こん&小日向ぽん】声をお披露目!

過去にも何度か紹介させていただきました、VTuber準備中の朝比奈こんさんと、その幼馴染み・小日向ぽんさんが、ついに声をお披露目!

やっぱり声があると、魅力が何倍にも増して感じられますね……! YouTubeチャンネルも開設され、これから本格始動していくだろう2人。今のうちからチェックしておいてはいかがでしょうか!

【企画】『VUCCANEER』全曲クロスフェード

「バーチャルシンガーによる、新曲ライブフェスの開催」と「ライブフェスの思い出としてのCD制作」を目指して結成された、Vシンガーとコンポーザーを中心としたチーム「VUCCANEER」。そのCDのクロスフェード動画。

歌唱メンバー・作曲メンバー共に豪華な面々がそろっており、GWのライブが楽しみ……だったのですが、残念ながら延期or無観客ライブを検討中とのこと。CDを頒布する予定だったコミックマーケットも中止となってしまったので、通信販売を予定しているそうです。買います。

瀬名航さん×双葉汐音さんの組み合わせが僕得すぎて、無限にリピートしていられる……。

【イベント】バーチャルマーケット4 ワールド紹介

いよいよ開催が1ヶ月後に迫った、「バーチャルマーケット4」のワールド紹介動画。

Vケットのワールドは毎度ながらどこも魅力的で、出展ブースを回りながらもそれぞれ別の「世界」を散策しているような気分になれて楽しいんですよね。今回はワールドエンド・ユートピアの退廃感にドキドキする……。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/