見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/17)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【一期一夏】第二話 未練

新人VTuber・一期一夏さんが投稿した、2本目の動画。

8月1日、突如としてTwitterに現れた幽霊系VTuber。儚さと可愛らしさが同居した姿は言うに及ばず、「夏の間だけあなたとお話しできる」という文言が無性に気になってしまう新人さんです。

自己紹介動画として投稿された第一話に続いて、今回の第二話でも彼女の背景が語られます。話数が提示されているあたり、ちょっとしたドラマのような趣きもあり、これからどのように展開していくのかが楽しみな新人VTuberさんです。

【黄ノ星つくり】『きのほしけ』ってなに? 何匹いるの?

ZERO Project所属・黄ノ星つくりさんのショートアニメ『きのほしけ』シリーズの最新動画。

そもそも『きのほしけ』とは、つくりちゃんのリアル家族が登場するショートアニメ。本当にあったエピソードを圧倒的なテンポの良さと疾走感でお届けする、毎話1分以内の超短編です。過去の話は再生リストからチェック!

今回の動画は、そんな「きのほしけ」の面々を紹介する動画。「家族」という身近な存在ゆえあけすけに一人ひとりを紹介しており、程よく盛り込まれた毒と愛が……いい……。毎回楽しみにしているおすすめのシリーズなので、つくりちゃんのことを知らない人もぜひ一度見てみてくださいな!

【音影カナ】soda

Vsingerを目指すニホンカナヘビ・音影カナさんのオリジナルソング。7月14日にラジオ番組『VTuber music DJ's』で初披露された曲が、ついにYouTubeでもお披露目!

曲名とサムネイルからも伝わる、ポップで爽やかな夏ソング。ドライブのお供にぴったりだと感じる爽快感が印象に残りますが、深く潜るような2:22~の展開も好き。聴けば聴くほど身体に染みわたって……このシュワシュワは癖になりそう。

彼女の歌声をもっと聴きたい方は、『僕は空気が嫁ない』の歌ってみた動画もあわせてどうぞ!

【NoWorld】嘘|030801140705

バーチャル音楽ユニット・NoWorldの新曲。作曲はNoiRさん。そしてボーカルは、新メンバーのデュー・プラティーさんです。

儚く美しい佇まいに惹かれて覗きに行ったところ、その力強い歌声に圧倒されました。高らかに響く高音と、どこか物憂げで、でも安定感のある低音がたまりません。そして何と言っても、曲がかっこいい……!

こんなにもインパクトのある歌声を聴いてしまったら、当然「次」を気にせずにはいられません。歌を中心に活動されていくそうなので、次の曲も楽しみ。

【93poetry feat. アメノセイ・桂木なる・小宵】夜を渡る

顔の無いポエマー・93poetryさんの新作。アメノセイさん、桂木なるさん、小宵さんとのコラボレーション作品となっています……って、なんすかこの超豪華コラボ!?!?

時に淡々と、時に静謐に、時に自問自答するように、時に語りかけるように、そして4人で語らうように紡がれる「夜」の姿が、浮かんでは消えていく。最後には包み込まれるように、かき消えるように収束していく流れがたまりません。

【波羅ノ鬼】「」

波羅ノ鬼さんの新曲。

穏やかに紡がれるバラード曲かと思って聴いていたら、サビの爆発力にやられました。感情を抑えつつ叫んでいるようにも聴こえるのに、でも力強い。純粋な歌唱力だけじゃなく、表現力がいつもとてつもないんですよね……。

3:32~の歌声は、波羅ノ鬼さんの真価が発揮されている部分だと思うのです。カバー動画もいいけれど、やっぱり彼女のオリジナル曲はどれも最高だなって。

【カグラナナ】陽炎

イラストレーター・ななかぐら先生のバーチャルのすがカグラナナさんの新曲。作曲はbuzzGさん。

「陽炎」や「蜃気楼」といった言葉選び、そして切なくエモーショナルなメロディが印象的な夏ソング。「ゆらゆら」「キラキラ」「からから」の一言から始まるサビの導入部分が好きすぎる……!

イラストと3Dモデル、リアルの背景が交ざりあったMVも必見です。

【律可&奏手イヅル&アステル・レダ&影山シエン】Fire◎Flower(cover)

ホロスターズに所属する4人、律可さん、奏手イヅルさん、アステル・レダさん、影山シエンさんによる歌ってみた動画。男声が歌うこの曲が個人的に大好きなので、僕得としか言いようのない選曲ですありがとうございます!

夜空を見上げる浴衣姿の4人を中心に、サビで鮮やかに打ち上がる花火が美しい。それぞれの歌唱パートをデフォルメキャラ(かわいい)で表している点も、見ていてわかりやすくて助かります。律可さんによる「奇蹟の跡」の歌い方が好き。

【Lamuril Ragna X'&美波七海&ころねぽち&Lime&菜花なな&夕月ティア&Nero X'Fire&鏡見みら&紡音れい】Wonderful Rush(cover)

歌唱力に定評のあるVsingerたちによる、コラボレーション動画。歌ったのは、μ'sの『Wonderful Rush』。

Lamuril Ragna X'さん、美波七海さん、ころねぽちさん、Limeさん、菜花ななさん、夕月ティアさん、Nero X'Fireさん、鏡見みらさん、紡音れいさんの9人が参加し、原曲同様にそれぞれのパートを担当しています。

「VTuberがフルメンバーでμ'sの曲を歌う」なんてもう聞いただけでテンションMAXになるところですが、しかも選曲とメンバーと投稿タイミングが最高すぎる。ただでさえ歌声が好きな人が大勢参加されているし、しかも夏真っ盛りのこのタイミングっすよ! オタクの息の根を止めに来てる。間違いない。

もし「次は冬に『Snow halation』を投稿します!」なんてことになったら、オタクは二度死ぬ。待ってます(遺言)。

【イベント】ReVornオーディション開幕!avex主催のバーチャルアイドル企画に約250人が参加

画像1

現在開催中のバーチャルアイドルを選出するオーディション『ReVorn』についてまとめた記事。手前味噌ですが、個人的に追っていて盛り上がってほしい企画でしたので……!

現在はSHOWROOM予選の真っ只中で、19日の予選終了で250人が60人にまで絞られる予定。その後の決勝を経て、面接に進む流れとなっています。歌もトークも魅力的な“魂”が集っていますので、気になる方はぜひ覗いてみてください。


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/