見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/7/13)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【コトリネ】はじめまして!コトリネです

クリエイターと企業のマッチングプラットフォーム・CONETORIの公式VTuber・コトリネさんの自己紹介動画。ストゼロ系社畜……もといプロのシナリオライターVTuber・モノカキ・アエルさんの後輩に当たるそうです。

「デザイン好き! 声めっちゃ好み! 清楚な元気っ娘の予感がする!」と思いつつ見てたら、「趣味は仕事」「休日は仕事」「エナドリキメまくり」「好きな四字熟語は休日出勤」という斜め上方向に元気すぎる方だった…。エナドリとのコラボが待たれますね!

【花草ぎもん】亜音速ぎもん!自己紹介します!

電子妖精プロジェクトのチームミリタリー所属・花草ぎもんさんによる、『クソデカ羅生門』ならぬ『クソデカ電子妖精』としての自己紹介動画。

「何を言っているのかわからない……」という方は、まずは動画を見てみてください。きっと実際に見てみれば、「何を言っているのかわからない……」という感想を抱けるはずです。\オウッ/

それはそれとして、可愛らしい声とミリタリーな姿のギャップが印象的なもんちゃんですが、こうしてネタに走りがちな一方で真面目ながんばり屋さんとしての一面も。魅力的な電子妖精さんですので、ぜひSHOWROOM配信を覗きに行ってみてくださいな!

【アラゼナ】Ra雨in

"V界で一番エモい2人組のバーチャルシンガー"を謳う、アラゼナアラトゼナ)の初投稿動画。

デビュー最初の初投稿動画から攻めっ攻めでキレッキレなオリジナル曲をぶち込んでくるムーブ、最高では……? エモーショナルに振り切ったラップパートからの盛り上がりがたまらない1曲。

それぞれに違った魅力を持つ歌声は言うに及ばず、2人の声が合わさったときにどんな“エモ”を感じさせてくれるのか。これからが楽しみで仕方ないシンガーユニットです。

【式部めぐり】can't take my eyes off you

平安のこじらせ系文学少女・式部めぐりさんの新曲。作曲は高級パン専門店さん。そして作詞はしきめぐさん自らが書かれたそう。

スタイリッシュな楽曲と甘く溶けるような歌声に、「和」や「月」といったモチーフが多く登場するMVが印象的。映像では特に、プレミア公開の時にも見ていて気になった、2:26~の文字が舞い降る演出がすっごく好みです。

FANBOXでは制作背景が全体公開で掲載されているので、気になる方はあわせてご覧になってください。余談ですが、しきめぐさんのFANBOXは投稿頻度が高く、創作や活動に対する思いもたびたび綴られているなど、読み応えがあっておすすめです!

【天音かなた】ア マ ネ カ ナ ッ タ

ホロライブ所属・天音かなたさんのチャンネルで公開された、オリジナル3Dアニメーション。その名もずばり、『アマネカナッタ』。気のせいか、どこかで見たことのある字面とフォントとテンションですね……。

3D化間もない桐生ココさんを含めたホロライブの面々が登場し、某アニメさながらのテンポ感が楽しい短編連作アニメ。改めてかなたんのアフレコ力の高さを実感すると同時に、“本家”を踏襲した前後編スタイルに笑わされました。推しの姿から、別の推しの声が聞こえる……おもしろい……。

【常世モコ】「映画100本ノック」に挑んだら奇跡が起きた

画像1

ひとり遊び系Vtuber・常世モコさんが2月から挑んでいた企画「#常世モコの映画100本ノック」が、ついに完結! その記念配信です。

企画の概要と振り返りをしつつ、100本の映画レビュー動画を投稿し続けることで起きた「スゴいこと」を紹介。モコさん自身も仰っていたように、見ていて「継続は力なり」を強く実感させられました。伸び悩んでいるVTuberさんには、もしかしたら彼女の話が参考になるかもしれません。

あと余談ですが、「スゴいこと」としてインタビューの件も取り上げていただきありがとうございます。その節はお世話になりました!

【ニュース】『アイマス』星井美希がSHOWROOMで歌い踊る!視聴者約10万人を集めアーカイブ化も

画像3

7月11日にSHOWROOMで配信された、『アイドルマスター』シリーズの765プロダクション所属アイドル・星井美希さんの「あふぅTV」。そのレポート記事です。

この配信は僕自身もリアルタイムで見ていたのですが、タイムラインの盛り上がりも含めて本当にすごかったですよね……。

あの30分間でどれだけのVTuberさんとその運営さん、そしてクリエイターたちに影響を与えたのか。長い目で見れば、ちょっとしたエポックメイキングな配信だった……のかもしれません。

【読み物】新たなVTuberエンタメの第一歩-VNovel

2020年9月発売予定のノベルゲーム『ルリイロデイズ』の企画を務める、バッキーさんのnote。

本作は「VNovel」を謳っており、VTuberが「キャラクター」としてそのままの名前と姿で登場するのが大きな特徴。クラウドファウンディングを実施してわずか35分で目標達成するなど、各所で注目を集めている作品です。

noteで書かれているのは、VTuber文化の特徴と魅力、そして「VTuber × ノベルゲーム」の可能性について。読んでいてむちゃくちゃ頷けるだけでなく、「VTuber × ○○」のコラボレーションも見てみたくなる、そんなアツい内容でした。

【読み物】2020年上半期デビューのVtuberをピックアップ!

画像2

手前味噌ですが、Vtuber Postさんにて2020年上半期にデビューしたVTuberのピックアップ記事を書かせていただきました。

こちらのnoteでたびたび取り上げさせていただいているVTuberさんも多くピックアップしており、実質的には「noteの総集編」と言えるかもしれません。よかったら読んでみてくださいな!

そして、ここまで続けられて、またこうして記事としてまとめられたのも、いつも「スキ」をしてくれたりTwitterで共有してくれたりするみなさんのおかげです。本当にありがとうございます! 今後ともよろしゅうお願いいたします🙇


気になる新人・準備中VTuber


いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/