見出し画像

2021年の推しコンテンツを好き勝手に語る②『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

モルカーがスタートダッシュを切り、ウマ娘が先行し、小戸川のタクシーがぬるっと後ろに続いた2021年前半。年始から次々に良質なコンテンツが供給される海であっぷあっぷと過ごしていたなか、3月にはついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が封切りとなった。

長年にわたって追い続けてきた、ひとつのコンテンツの終劇。中学時代からの古い友人のような存在と「さようなら」をしたあとは、ちょっとした寂しさ、あるいは満足感を得てしまって、ポカーンと過ごすことになるんじゃないか。そんな懸念もあった。

まあ案の定、懸念は懸念のまま終わったのだけれど。それはそれとして、エヴァのファイナルインパクトに続けと言わんばかりに、夏から秋にかけては数々の「物語」にぶっ刺されることになった2021年。取り上げたい作品はたっぷりあるのだけれど、ここからは4つの作品をピックアップしてみます。


後追いでエヴァにハマり、「新劇場版」に大興奮

公式サイトより

自分が『エヴァンゲリオン』という作品と出会ったのは、2000年代のこと。しかも「14歳」という、まさにドンピシャなタイミングで。人生を狂わされた――とまでは言わないものの、その後の自分に並々ならぬ影響を与えていることは間違いない。

アニメ音楽を聞くようになり、あのオープニング映像的な演出や表現にハマり、物語世界にあれこれと思いを馳せるようになり……あとついでに、「二次創作」の存在を知った。“ついで”と書いていますが、お察しのとおりその影響は絶大でした。ある意味では同人文化との出会いでもあり、ネット上の創作者や個人サイトとの出会いでもあり、カップリング概念との邂逅でもあり……LAS、LRS、EOE、逆行、スパシン……グオオオオオオオオオ

ともあれ、そうやって「エヴァ」にすっかり魅了されてしまった自分。リアルタイム世代ではないものの、作品に対する思い入れは結構なもの。必然、「新劇場版制作決定!」のニュースを聞いたときは、そりゃもう狂喜乱舞しましたよ。――あの大好きな「エヴァ」を映画館の大スクリーンで観られて、しかもリアルタイムで追えるって!?

【公式】ダイジェスト これまでの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 - YouTubeより

それだけでも小躍りするくらい嬉しかったのに、その後の『破』のインパクトはヤバかった。中学時代にエヴァを勧めてくれた友人と鑑賞した公開初日、「新展開になってるじゃん!?」と映画館を出るやいなや興奮気味にあれこれ語り合い、「もっかい観るっきゃねぇ!!」と回れ右して2回目を観たことを覚えている。


旧劇場版からずっと見たかった、「エヴァの終わり」のワンシーン

そんな「エヴァ」の完結編。最後の最後。度重なる公開延期にやきもきさせられつつ、途中からは「生きてるうちに観られりゃOK」という姿勢になっていたのだけれど。

いざ公開当日になってみれば、期待マシマシかつ緊張の面持ちで観に行った『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。うっかり映画館までの道中でくたばらないよう、道行きには細心の注意を払いつつ、たどり着いた約束の地。

そして上映が終わってみれば……いやぁ……観られてよかった……本当に……。マジでありがとう……これで成仏できますわ……。

【公式】『現在のエヴァンゲリオン』 - YouTubeより

トウジやケンスケたちのこと、アスカのこと、2人のレイのこと、いろいろとかっさらっていたマリのこと、迷い悩みながらも最後はやっぱりカッコよかったミサトさんのこと、「渚司令」の衝撃、影でがんばりすぎている加持さん(マジで外伝でもなんでもいいから見せてくれ)、旧劇場版との比較――などなど、切り口はいくらでもあるわけですが。

「物語」としては、「父子の物語」としてきれいにまとまっていたのが、個人的にはすごくよかった。というか、ゲンドウの背景をあそこまでがっつりと、時間をかけて、当人のモノローグで描くとは思わなかったので、あの一連の流れだけで尋常じゃない満足感を得られてしまったのだ。

立木文彦さんの語りは言わずもがな、あのシーンはBGMでもやられた。TV版ではおなじみの、でも新劇場版では使われていなかった「BORDERLINE CASE」のアレンジに加えて、サントラで飽きるほどに聞きまくった旧劇場版の「夢のスキマ」まで流れてきたときは、もう内心で叫んだよね。ここ、「やりやがったなァ!」ポイントです。

【公式】『現在のエヴァンゲリオン』 - YouTubeより

力を使った衝突から、親子での長い長い対話――これまでの作中で、という意味でも、おそらくはあの2人の関係においても――を経て、息子の成長を実感し、気づきを得て電車を降りていく、「父」の後ろ姿。

それ以上に、幼い息子に向かって振り返り、膝を折って、おそるおそるながら抱きしめる父親の姿。そのカットを目の当たりにした瞬間、「エヴァが終わるんだなあ……」という感慨が、強い実感を伴いながらこみ上げてきた。その後の連続グサーッ! を見届けて「さようなら」するまでもなく、あのワンシーンこそが、自分にとっての「エヴァの終わり」だったように思う。

まったく意識したことも考えたこともなかったのだけれど、旧劇場版からずっと見たかった「エヴァの終わり」が、自分にとってはもしかしたらあのシーンだったのかもしれない。

宇多田ヒカル - 「桜流し」(ヱヴァQバージョン) - YouTubeより

そりゃまあ、個人的にはシンジとアスカにハッピーになってもらいたかったし、ミサトさんとのひとつ屋根の下での生活も楽しくて好きだし、みんな幸せ大団円! な光景を見たかった気持ちもあるっちゃあるのですが。でもそれは、スピンオフや二次創作の範疇だよね、とも思いつつ。

そういった「想像しやすい幸せ」とは別に、「『エヴァンゲリオン』という作品が行き着いた、ひとつの決着」としては、あのシーンこそが自分にとっては象徴的かつ理想的な場面だったように思う。そしてスタッフロールでリフレインされる『Beautiful World』で泣く。

エヴァに決着がついた2021年も終わり、長年の胸のつかえが下りたような、やっぱりちょっと寂しいような。これからは「折にふれて繰り返し観る作品」として、14歳の頃に観た旧劇場版と一緒に思い出されることになるのかもしれない。父に、ありがとう。母に、さようなら。

そして、これからもよろしくね。


連載「2021年の推しコンテンツを好き勝手に語る」

  1. 『PUI PUI モルカー』『オッドタクシー』『ウマ娘プリティーダービー』

  2. この記事

  3. 『ルックバック』

  4. 『ボクのあしあと キミのゆくさき』

  5. 『妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ』

  6. 『ふたりでみるホロライブ』『SANRIO Virtual Fes』

  7. 『PROJECT: SUMMER FLARE』

元記事:https://blog.gururimichi.com/entry/review/best-contents-2021-2

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/