見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/4/5)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【名取さな】PINK,ALL,PINK!

先日のお披露目を経てついにMVが公開された、名取さなさんの新オリジナルソング。

モモーイ曲はやっぱり最高だなって……。「かわいいぞ名取ーーーー!」と無限に叫びたくなる。あと、MVの歌詞演出と色合いがめっちゃ好き。

【ミディ】Close to my heart

作曲VTuber・ミディさんの新曲。音楽VTuber10組が参加するコンピレーションアルバム「ADVENTUNE」収録曲。

思わず体を揺らして飛び跳ねたくなるFuture Bassのリズムとメロディが、まだ数回しか聴いていないのに早くも癖になりそう。それと、合間合間の掛け声がかわいい。

【ぼっちぼろまる】勇者のくせに

同じく「ADVENTUNE」収録曲。ぼっちぼろまるさんのどこか切なくも聴こえる歌声が身にしみるようだ……。

しかもよくよく見たら、先ほどのミディさんの曲がアルバムの1曲目で、こちらの曲が最後の曲らしい。こんなん間違いなく名盤じゃないですかー! やったー! すでに配信中とのことなので、あとでまとめて聴きます。

【星街すいせい・天音かなた】エンゼルフィッシュ(cover)

星街すいせいさん&天音かなたさんの2人による、初の歌ってみたコラボ!

素敵な歌声を持つホロライブ所属VTuberの中でも、特に大好きな2人のデュエット曲ということで、公開前から楽しみでなりませんでした。むちゃくちゃかっこいい。これは無限にリピートできる。かなたんが3Dモデルで動けるようになったら、この曲を歌う2人のステージをぜひとも見てみたい……!

【猫又おかゆ・戌神ころね】ヒャダインのじょーじょーゆーじょー(cover)

猫又おかゆさん&戌神ころねさんの「おかころ」の2人による歌ってみたコラボ。1周年記念ということで、フカヒレママによるイラストもきゃわわ。

おかゆんのダウナーボイス&ころさんのスイートボイスは最高……MVがポップ&キュート&楽しい……とかなんとか感想を書こうにも、それ以上のてぇてぇ成分に打ちのめされる。おかころてぇてぇ……ありがとう……神……。

【角巻わため】曇天羊

ホロライブ・角巻わためさんのオリジナル曲……もとい、エイプリルフールネタ。

4期生の中でも特に「歌」に定評のある吟遊詩人羊ということもあり、CDデビューを待ち望んでいる人は冗談でなく多いんじゃないかしら……。もちろん歌ってみた動画や童謡風のシリーズも好きだけれど、わためラップのようなカッコいいオリジナル曲もたくさん聴いてみたい……!

【のろいちゃん】活動開始一周年記念!スペシャル動画

怪談朗読系VTuber・のろいちゃんの1周年記念動画。

ファンに向けたメッセージとゲスト出演のほか、どうやら現在、歌動画を準備中なのだとか……? 過去にも童謡を披露したことがありましたが、今回はスタジオ収録との話。公開が楽しみ!

【水鞠てて】初配信てて!声聞きに来てて~!

画像1

天鋏Project1期生・水鞠ててさんの初配信。それまではビジュアルくらいしか情報のない新人VTuberさんでしたが、この配信で初めて声をお披露目。

特徴的な「~てて」という語尾とかわいらしい声色が魅力の、見習い巫女さんです。明るく元気な声色で、どこか小動物っぽい雰囲気が愛らしい。とても初回とは思えない自然なリスナーとのやり取りに和まされる、楽しい雰囲気の配信となっていました。

【常世モコ】映画紹介動画の毎日投稿100本ノックに挑んでいる話

ひとり遊び系VTuber・常世モコさんのnote記事。

2月から取り組んでいる企画「#常世モコの映画100本ノック」について、その目的や始めた理由などをまとめた内容となっています。こちらはVTuberファンというよりも、新人~中堅VTuberにこそ読んでほしい記事。特に動画が伸び悩んでいる人にとっては、参考になる指摘も多いんじゃないかしら。

【イベント】「ComicVket 0」開催!

夏に開催を予定している、仮想空間上の同人誌即売会「ComicVket」。そのテスト版として、「ComicVket 0」の開催が決定。

4/10~12の3日間にわたって、VRChat・cluster・STYLYの3会場で行われるそう。lackさん、和遥キナさん、タカヤマトシアキさん、よー清水さん、竹花ノートさんなど、人気イラストレーターの参加も発表されています。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/