【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/10)
見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/8/10)

けいろー🖋バーチャルライター
※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【雨ニマケテモ】赤く、紅く、染まる

活動1周年を迎えた音楽ユニット・雨ニマケテモの新曲。先日の1周年記念放送では1stアルバムのリリースも発表されました。

季節を先取りして「秋」と「恋」を歌った、爽やかなポップナンバー。ボーカル・SHiNOさんの芯のある歌声と、思わず体を揺らしたくなるテンポの良さが印象的……なのですが、切なげな歌詞がこれまたぶっ刺さりますね……。

「ピンぼけで写した 半分こになった陽だまりの跡 一人じゃ多すぎて」の部分が好きすぎる……。

【焔魔るり】ヒノコ

VSinger・焔魔るりさん待望のオリジナルソング。

作詞作曲がぼっちぼろまるさん、MIXが友達募集Pさん、映像がヲタきちさんという、無敵の布陣によるオリジナルMV。WTRさんのイラストがMVを彩ります。

どこか爽やかに軽やかにも聞こえるBメロで加速したかと思いきや、サビで「重さ」を叩きつけられる感覚がたまりません。力強い高音が伸びやかに響き続けるサビに惹き込まれました。何度も聴かずにはいられない……!

【鷹森ツヅル】革命デュアリズム(cover)

Vシンガーソングライターの鷹森ツヅルさんの歌ってみた動画。雪乃イトさんの企画「#VTuberバンド企画」の第7弾となります。

ツヅルさんといえば、可動域と表現力の幅広さに定評のあるLive2Dアニメーションが魅力。今回もその動きを見せつけつつ、男性&女性パートを鷹森Bツヅルくんと2人で歌い上げる、見て・聴いて楽しい動画となっています。

ただでさえ難しい歌を歌いこなしているだけでなく、2人がそれぞれ独立して動いているので、臨場感がすごい。時折お互いに視線を交わしながら歌う様子は、VTuberの歌動画ではあまり見られない構図。かっけえ……!

【メトロミュー】リライト(cover)

メトロミューさんの新作カバー動画は、まさかの『リライト』!

オリジナル曲以外で前回歌っていたのが『FLY ME TO THE MOON』だったのでそちらの系統の曲がくるのかと思いきや、予想もしていなかった選曲で驚かされました。

しかもいざ動画を開くと、そのアレンジに度肝を抜かれます。穏やかにふわふわと漂うな曲調に、サビが終わる頃には「メトロミュー」の世界観に浸ってしまう……そんなカバーでした。ぜひ多くの人に聴いていただきたい……!

【菜花なな】ルージュの伝言(cover)

先日、新3Dモデルの「ももモデル」が公開されたばかりのウクレレお姉さん、AVATAR2.0 Project所属・菜花ななさんの歌ってみた動画。

選曲にウクレレの音色、そしてもちろん、ばなな姉さんの優しくやわらかな歌声がこれ以上にないほどマッチしたカバーとなっています。週末の昼下がりに聴きたい。

また、今回はこちらの動画でウクレレのオンラインコンテストに参加されているとのこと。もし聴いてみて「好き!」となりましたら、ぜひ「いいね」をつけにいってくださいな!

【式部めぐり】タイニーバニー(cover)

活動開始半年を迎えた、式部めぐりさんの歌ってみた動画。

コメント欄でも書かれていますが、これまでの投稿動画では聴いたことのない歌声にびっくり。

しきめぐさんといえば、(曲にもよりますが)染み渡るようなスイートボイスときれいな高音が印象強く残っていたので、サビのストレートに突き刺しに来るような張りのある歌声に痺れさせられました。不安定なメロディラインの部分の歌い方と表現力もすごい……!

【フィンダーおじさん】インドア系ならトラックメイカー(cover)

7月から「クソ動画100本ノック」企画に挑戦中の、フィンダーおじさんの動画。20本目となる今作は、歌ってみた動画。

ご本人も概要欄で書かれていますが、「歌ってみたをプレミア公開」って最高にVTuberっぽいですねわぁい!!

過去にも『初音ミクの消失』などを歌っているフィンおじですが、今回はまさかの選曲。「え!? これどうなっちゃうの!?」と思いきや、予想外に違和感がなく、曲調にも合っていて驚かされます。というか、本気でかわいく聞こえてくるレベル。やだ……フィンおじきゃわわ……もっと歌って……。

【ポッケ】祝!3Dお披露目生配信!

狼系VTuber・ポッケさんの3Dお披露目動画。

ただかわいらしいだけでなく、尻尾や牙といった狼要素もしっかりと再現された3Dモデルとなっています。しかもポッケちゃん曰く、「ポッケにパパはいません!」とのことで、まさかのセルフ受肉……!? つよつよすぎる!?

配信では全身を見せつつ、お披露目会ではおなじみの素材コーナーも。まだちょっと動くのに慣れていないらしく、あるみっくママから「生まれたての小鹿のような動き」と言われていたのがおもしろかったです。

【今酒ハクノ】#酒ガチャに今酒ハクノ遂に参戦!日本酒8種ガチ試飲でガチャの中身決めてみた!

酒クズ系VTuber・今酒ハクノさんの企業コラボ動画。姉さん! 案件ですよ! 案件!

VTuber界でもおなじみになりつつあるオンライン酒店・KURANDさんと、ハクノさんがコラボレーション! 「酒」と聞いて思い浮かぶVTuberの筆頭であり、このコラボを期待していた人も少なくないのではないでしょうか。

動画としての勢いとテンポの良さとおもしろさは言うまでもなく、お酒のレビュー内容がさすが! 飲み慣れている人でも感想を伝えにくいとしばしば聞く日本酒を、これほどおいしそうに魅力的に語れるのは本当にすごい。酒ガチャもだけど、実店舗のKURANDさんもそろそろ行きたいなー!

【MonsterZ MATE】「響け!ユーフォニアム(1期)」を見た相方の様子が......

MonsterZ MATEアンジョ―コーサカ)による、いつもの動画。そう、いつもの。

コーサカさんの語る視点や「黄前久美子論」に共感しかなくて、思わずめっちゃ頷きながら話を聞いてしまったほど。真顔で。あと、アンジョ―さんによるキャラクターのデフォルメイラストがかわいくて好き。

そしてジャンルとしての「女の子同士」が苦手だったというコーサカさんが一転、「いいわな。」と断言する様子に笑う。お気づきになられてしまいましたか……! うん……わかる……いいよね……! コメント欄でも言われているけれど、ぜひ『リズと青い鳥』も……!


気になる新人・準備中VTuber


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
けいろー🖋バーチャルライター

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/

ありがと\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!!
けいろー🖋バーチャルライター
フリーライター。VTuber好き。平成生まれのゆとり世代。▶執筆媒体:BIGLOBE、Mogulive、Vtuber Postなど▶『HATSUNE MIKU EXPO 2016』公式パンフの編集等も担当。▶ブログ:https://blog.gururimichi.com/