見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/4/19)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【えのぐ】スタートライン

4人組のVRアイドルグループ「えのぐ」が、2周年ライブで披露した新曲のMV。VTuberのオリジナルソングの映像で本人たちが登場しないのって、それなりに珍しい気がする……?

映像で紡がれるストーリーは、彼女たちのことを知らない人でもきっと素敵に感じられるはず。でも同時に、そこに「えのぐ」としての文脈を汲み取ろうとすると、また違った魅力が感じられるのではないかしら。

【のろいちゃん】怪談朗読『八尺様』

怪談朗読系VTuber・のろいちゃんによる『八尺様』の朗読動画。

昨年3月末にデビューしたのろいちゃんが初めて投稿した朗読動画で読んでいたのが、この『八尺様』でした。

1年前の動画と聴き比べてみると、如実に変化が感じられておもしろい。音質面もそうですが、読み方や雰囲気が驚くほどに変わっていることがわかります。低い声色で紡がれる朗読と重苦しい雰囲気にドキドキさせられる。

【朝比奈こん】3Dモデルお披露目!

これまでにもたびたび紹介しておりました、新人VTuber・朝比奈こんさんが、YouTubeチャンネルにて初めて動画を投稿しました。しかも初投稿にして、その内容は3Dモデルのお披露目!

短い動画ですが、くるっと回ってしっかり全身を見せてくれています。ふわふわな髪の毛と、小物まで作り込まれていることが遠目にもわかる出来栄え。全身くまなくかわいい……! そして小日向ぽんさんと共に、唐突に始まるしりとりに笑う。

【常世モコ】元社畜が経験と教訓を語る配信

画像1

ひとり遊び系VTuber・常世モコさんの雑談配信。

普段は映画のレビュー動画を投稿しているモコさんですが、この日の配信はテーマトーク。過去にもたびたび話題に出ていた社畜エピソードを一挙にまとめ、当時の体験と教訓を語りました。スライドもがっつりPowerPointで用意してくる周到っぷり。さすが元社畜……!

【月ノ美兎】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ

にじさんじ所属VTuber・月ノ美兎さんによる、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の実況プレイ配信。

個人的には「委員長が三峰結華をプロデュースしている」という絵面だけでもう「ウワーーーーッ!!!」と叫びたくなる感情の高ぶりを感じていたのですが、それ以上に委員長の分析力にビビる。

限られた情報からキャラクターの性格のみならずその背景まで考察し、時には寄り添いながらプレイしていくスタイル。オタクとしては最高すぎるし、話を聴いていて楽しい。それに、自分とは縁の薄いファッション目線、女性目線の話もおもしろかったです。

【宝鐘マリン・白上フブキ】東方ステーションお疲れ様会

ニコニコネット超会議にて特別版として配信された、『東方project』の二次創作情報番組『「超」東方ステーション』。そこでゲスト出演した宝鐘マリンさんと白上フブキさんの2人による、感想ゲリラ配信です。

本放送の盛り上がりっぷりもすごかったですが、ゲリラ配信となったお疲れ様会も大盛りあがり。こちらにもまさかのビートまりおさんが乱入し、コメント欄も巻き込んでのとんでもないお祭り配信となりました。

推しVTuberとビートまりおが配信でコラボして、『最終鬼畜一部声』を熱唱するとか……なんだこの2020年……最高かよ……。

【天音かなた】馬と鹿(cover)

ホロライブ所属VTuber・天音かなたさんの歌ってみた動画。

数々の「アイドル」と「歌姫」が立ち並ぶホロライブですが、最近ますますかなたんの歌声に惹かれている僕です。歌唱力は言うまでもなく、情感たっぷりに歌い上げるハイトーンは、他の誰の歌声よりも深く深く胸に突き刺さるような。そんなイメージ。

【熊野ぽえみ】twinkle night(cover)

ZERO Project所属VTuber・熊野ぽえみさんの歌ってみた動画。

もう選曲が最高なのは言うに及ばず、ぽえぽえの透き通るような歌声がこれまた最高なんすよ……! パートごとに絶妙に歌い方とMIXが変わっており、1曲の中でいろいろな声色を聴ける素敵仕様。これはリピート不可避。

【菜花なな】チェリー(cover)

AVATAR2.0所属VTuber・菜花ななさんの歌ってみた動画。最近は、現在放送中のドラマ『四月一日さん家と』の応援大使としても活動中です。

3Dモデルも新しく、より可愛らしくおっとりした佇まいになりました。ウクレレの音色と柔らかな歌声に癒やされます。ばな姉のウクレレ弾き語りは本当に素敵なので、ぜひ大勢の人に聴いていただきたい所存……!

【話題】東京大学が「全講義リモート」授業

4/8に東京大学で行われたリモート授業「技術とコンテンツ」について取り上げた、Moguliveさんの記事。講師を務めたイトッポイドさんとその講義内容にも軽くふれつつ、鳴海拓志准教授のコメントも掲載しています。

その中では「VRChatやClusterのようなソーシャルVRサービス上を使って、インタラクティブな講義・体験型の講義をやりたい」という話も。もし実現するなら、そして可能ならば、ぜひ聴講してみたいっすね……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/