見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/3/15)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【名取さな】さなのばくさん。

残念ながら中止となってしまった、名取さなちゃんの誕生日イベント。その代わりに放送されたスペシャル特番。ケーキあり、新3Dモデルのお披露目あり、新オリジナル曲の発表ありと、めでたいことだらけの約1時間でした。

新曲『PINK,ALL,PiNK!』を提供してくれたのは、なんと桃井はるこさん。イベントで歌えなかったこの曲を、配信で初披露。彼女の涙に感化され、思わず涙ぐみながら聴いておりました。いつかのリベンジ、待ってる……!

【星街すいせい】#雪山ホロ人狼

久方ぶりに開催された、ホロライブ所属VTuberによる『Project Winter』コラボ、#雪山ホロ人狼。まだゲームに慣れていない4期生も交えての人狼は、終始てんやわんやで見どころ満載のゲームとなりました。

ぜひとも各視点で見てほしいのですが、おすすめは星街すいせいさん視点。サイコパスなムーブに定評があるすいちゃんが、その本領を発揮したゲームは見ものですぞ!

【花奏かのん】ラストダンスは求めないで

ベーシストVTuber・花奏かのんさんの新曲。歌唱&ベース演奏はもちろんのこと、作詞・作曲・撮影・編集もセルフ。

楽曲の雰囲気とぴったりの、実写映像を中心に据えたMVが素敵。繰り返される「もっともっと」の歌詞と歌い方も好きです。

【93】なにか

週末にAZKiちゃんのチャンネルで開催された48時間ノンストップ放送「#音楽を止めるな」で知った曲のひとつ。一番ぶっ刺さった詩。言葉と感情の奔流に押し流されるような感覚がたまらないのじゃ……。

【ぴろぱる・ふくやマスター】3月9日(cover)

ぴろぱるさん&ふくやマスターの2人による『3月9日』。

歌声が好きな2人のデュエットが最近多くて嬉しいのに、しかもこの選曲! サビで突き抜けるぴろぱるさんの高音と、マスターの低音が心地良い。

【カグラナナ】3月9日(cover)

同じく『3月9日』をカグラナナさんもカバー。

4K画質がヤバい。そこまで大スクリーンでもないうちのディスプレイですら、むちゃくちゃ美麗に感じられるほど。歌声は言わずもがな、優しく語りかけるような声色にホッとさせられます。コメント欄もあったかい。

【星乃めあ】さよならメモリーズ(cover)

星乃めあさんも、春が間近の今の季節にぴったりの1曲をカバー。

曲の後半へと向かうにしたがって情感たっぷりに歌っているように感じられて、ラスサビ付近で軽く涙腺を刺激されました。感情をさらけ出しすぎず、安定感のある歌声が、本当にきれい。

【マシーナリーとも子】フリーランス1周年!

マシーナリーとも子先生のnote。

「バーチャル」が制約になる場合もあるけれど、それ以上に「キャラクター」のガワを被ることで動きやすくなったり、自分を売り込みやすくなったりというメリットが大きそう。

noteを使い始めて5年目にして、初めて躊躇なく課金しました! これはぜひ、VTuber活動をしている人に読んでほしい。

【SHOWROOM】『SPINNS』公式VTuberオーディション

アパレルブランド『SPINNS』のバーチャルモデルを決める魂オーディションが、SHOWROOMにて開催。28名の候補者を3月20日までの予選で12人に絞り、23~31日の決勝で上位4名が最終審査に進みます。

何度か配信を覗きに行ったなかで個人的に気になったのが、No.11のイヴさん。エネルギーを分けてもらえるような、元気いっぱいな声が魅力的の天真爛漫娘。よかったらチェックしてみてくださいな!

【イベント】『わくわく!VTuberひろばすぺしゃる♪』クラウドファンディング

残念ながら中止になった『わくわく!VTuberひろばすぺしゃる♪』をオンラインで開催するためのクラウドファンディング。

「こうなったらいいなー」と個人的に考えていた「わんおんわんオンライン」が実現して、まっこと嬉しい。「同じ空間で推しと話せる」感動って、実際に体験してみないと伝わらないのよね……。だから、わんおんわんのような機会が増えたらいいなと思うし、応援したい……!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/