見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/6/7)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【天音かなた】『ダンガンロンパ』実況

ホロライブ所属・天音かなたさんの『ダンガンロンパ』実況動画。

この1週間で3回に分けて、ネタバレOKの第1章を実況。かなたん自らアテレコする「セルフフルボイス」による実況動画のため、かなりの長尺配信となりました。

このアテレコが、むちゃくちゃうまいんですよね……! モノクマの大山のぶ代さんボイスもしっかり演じる一方、緒方恵美さんの声色の再現率がすごい。すでに本作をプレイしている人でも、きっと楽しめるはずです。

【おめがシスターズ】ついに目撃情報が出ました。

おめがシスターズおめがレイおめがリオ)による企画動画。その内容は、「VRChatに潜入し、目撃情報を先にTwitterで書かれたほうが勝ち!」というもの。

「え!? おめシスなんてPublicに行ったら一発でバレるのでは!?」と思っていたところ、想定外の展開に。レイちゃんの映像を見るかぎり海外のユーザーが多いワールドを中心に巡っており、なかなか日本人に発見されません。VRChatあるあるだ……。

結果がどうなったかは、ぜひ動画でご確認ください。ちくしょう僕もおめシスとVRで遭遇したい人生だった……!

【星乃めあ】GROUND-ZERO

バーチャルシンガー・星乃めあさんの新作。1stアルバム『START!!』収録曲のフルMVとなっています。

間違いなくライブ映えする、ハチャメチャにかっこいいロックナンバー。ありきたりな感想かもですが、「どこのアニソンですか!?」と叫びたくなるほどにメロディアスなサビが耳に残る。ライブ会場でサイリウムをぶんぶん振り上げながら飛び跳ねたい……!

【菜花なな】黄色い花のダイアリー

AVATAR2.0 Project所属・菜花ななさんの初のオリジナルソング。VTuberオリ曲コンピ『Reverse Real』に収録された曲のMVです。

思わず踊り出したくなるようなポップなリズムとメロディに、ばな姉さんのやわからかくやさしい歌声が最高にしっくりくる1曲。暖かい休日の午後にでも聴きたくなりますね……! ぽわぽわ、ぱやぱやしたくなる。

【桜夢なな】くちづけで溶かして?

ZERO Project所属・桜夢ななさんの初のオリジナルソング。同じくVTuberオリ曲コンピ『Reverse Real』の収録曲です。

「ななちゃんなら1曲目から電波曲でもおかしくないよなー」なんて思っていたら、「百合姉妹によるセリフありのラブソング」ができあがってたからびっくり。桜夢ななだ……どこをどう切り取っても桜夢なならしさに溢れている1曲だ……!

【白咲べる】ときめきサイクル

活動開始1年半を迎えた、白咲べるさんのオリジナルソング。

ファンへの思いがたっぷりと詰まった歌詞は、初めて彼女自ら作詞をしたものなのだとか。透明感のあるキュートな歌声で紡がれる甘い言葉の数々に、悶えずにはいられなかった人も少なくないのではないかしら。同時に、随所に散りばめられた前向きな言葉から元気をもらえる1曲でもあります。

【バーチャル美少女YouTuberねむ】ココロコスプレ

世界最古の個人系VTuber・バーチャル美少女YouTuberねむさんの新曲。彼女のチャンネルの2ndテーマソングとなっています。

曲のテーマは「バ美肉」と「新しい自分との出会い」。クラウドファウンディングによって作成され、歌は初音ミクさんが担当。ねむちゃんは「企画&主演」としてMVに出演されている格好です。

歌詞を見ると間違いなく「ねむちゃんの歌」ではあるのだけれど、同時にどこか――ミクさんの歌声を抜きにしても――往年のボカロ曲のような雰囲気もあって、不思議な気持ちになりました。いろいろな意味で“仮想の少女”が歌った/謳われた歌として、象徴的な1曲になりそう。あと、ちらほらと見覚えのあるステージが映るのも個人的に好きです!

【ココロイチル】乙女解剖 -TeddyLoid Alllies Remix-(cover)

WACTOR所属・ココロイチルさんの新作歌ってみた動画。このRemix自体が1曲で複数の顔を持つ曲構成になっていますが、イチルくんもまたいくつもの声色と歌い方を取り入れていてすごい。

全体を通して聞ける甘さと艶やかさをはらんだ低音が魅力的なのはもちろんのこと、イントロのささやき声、女性的な「あの夜から」の一言、軽く吐き捨てるようなBメロなど、聞き所が盛りだくさん。時に語りかけるように、時に振り切るように、時に情感たっぷりに、時に淡々と紡がれる言葉と音の奔流に魅了されます。それと、全体的にブレスがすごい。僕の語彙力ではうまく表現できないのですが、聴いていてゾクゾクドキドキする感じ。

あまりにも表現の幅が広すぎて、聴けば聴くほど好きになっていくカバー。おすすめです。

【ポッケ】少年と魔法のロボット(cover)

狼系VTuber・ポッケさんの新作歌ってみた動画。

過去にもオリジナル曲を紹介しましたが、ポッケちゃんの歌声にはどこか郷愁を誘う、不思議な魅力があると思うんですよね……。素朴であったかくて、優しく包み込んでくれるようなイメージ。歌詞の一言一言を大切にしながら歌っていることが伝わってくる、素敵なカバーです。

【Stardust Project】オリジナル楽曲プロジェクト

VTuberユニット・METEOR(宵月ミア夕月ティア)を運営するStardust Projectによる、13人のVTuberが参加するオリジナル楽曲プレゼント。

「大人数でなんかおもしろそうなことやってる!」と思って参加メンバーを見てみたら、まだ比較的デビュー間もない好きなVTuberが何人もいてびっくり。式部めぐりさんや小宵さんは言うに及ばず、夢羽九ちゃんまでいるとかやったーーー!! あと個人的には、NoiRさんがいるのも嬉しい。

どのような楽曲になるのか、今から楽しみですね!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/