見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/4/26)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【まりなす(仮)】POLYFULL!

「#まりなすMV参加プロジェクト」と題して参加VTuberを募集していた、まりなす(仮)の新曲MVがついに公開!

思わず全身を揺らしたくなるハイスピードユーロビートに、総勢220名ものVTuberが登場するMVが目まぐるしい……! 情報量がやばばばばb

2DアバターのVTuberたちもしっかりと組み込みつつ、3DモデルのVTuberたちが並んで踊るシーンの壮観っぷりがすごい。自分の推しがどこにいるか探しつつ、何度もリピートしたくなる魅力を持った動画となっています。

【ぴろぱる・粛正罰丸】紅蓮華(cover)

ぴろぱるさんと粛正罰丸さんの2人が歌うのは、おなじみ「紅蓮華」。

この曲を男性ボーカル、しかもデュエットで歌うと聞けば、そりゃもう動画を開く前から期待も高まろうというもの。よく通るぴろぱるさんの歌声と、力強い罰丸さんの歌声がかっこいい! 躍動感のある筆文字を基調としたMVが、これまたいいんですよね……!

【織田信姫・餅月ひまり】いーあるふぁんくらぶ(cover)

織田信姫さんと餅月ひまりさん、2人の歌ってみたコラボ。

「待ちに待った動画公開!」という人も多かっただろう、このコラボ。元気いっぱいで可愛らしいデュエットもそうですが、とにかくよく動く! 2人の掛け合いと動きがかわいい……てぇてぇ……もっと見たい……。

【限界天使うい】Booo!(cover)

新人VTuber・限界天使ういさんの初投稿動画。TwitterやYouTubeの自己紹介文によれば、歌うことが大好きな天使系女子高生VTuber、とのこと。

「立ち絵とスマホひとつでVTuber活動を始めました!」とも書かれているあたり、まだ積極的に動くのは難しい様子……? ですが一方で、Twitterではものすごく頻繁にツイートしており、その親しみやすさから早くもフォロワー数は1,000人に迫る勢い。今後の活躍が期待される新人さんです。

【星街すいせい】ゲリラ歌枠

ホロライブ所属・星街すいせいさんのゲリラ歌枠。

ハイテンポなアニソンをカッコよく歌い上げている普段とは少し異なり、今回はしっとりめのセットリスト。優しくやわらかな歌声が身にしみる。初っ端「いのちの名前」で昇天するかと思いました。こんなん最高すぎるじゃん……単体動画として歌ってほしいくらい……。

【理科学】限界しりとり実況プレイ

研究者VTuber・理科学さんによる、『限界しりとりMobile』の実況動画。学さんは、4/20に自己紹介動画を投稿されたばかりの新人VTuberです。

2本目となるこちらの動画では、途中、なかなか企画の趣旨どおりに理系用語を使えないことを自ら苦笑する姿も。それでもちょいちょい豆知識を差し込んでくるあたりは、さすが研究者さん。テロップによるセルフツッコミもキレッキレで、短いながら楽しめる内容になっています。「れいとうビームは物理でしょ」に笑った。

【朝比奈こん・小日向ぽん】自己紹介動画(?)

先週も取り上げさせていただきました、朝比奈こんさん&小日向ぽんさんの2人組……もとい、1人と1匹(?)。今回の動画で晴れて「VTuber準備中」から「新人VTuber」にジョブチェンジしたということで、改めてご紹介!

自己紹介のような「前回のあらすじ」に始まり、今回のテーマはシルエットクイズ。ツッコミどころ満載のゲームと、2人の可愛らしいやり取りが魅力的な、ゆるく楽しめる動画となっています。そうか……ぽんちゃんはタヌキじゃなかったのか……。

【天爛みぃ】自己紹介動画

ZERO Project所属・天爛みぃさんの自己紹介動画。

昨年末にオーディションを経てデビューしたみぃさんが、ついに! やっと! ようやく! 自己紹介動画を出してくれました! いぇーい! ドンパフ!! フリーダムなトーク運びと「天ラップ」は必聴ですぞ!

【ろさ】ご報告

漫画喫茶「自遊空間」で働くVTuberオタク・ろささんが、ついにVTuberデビュー!

これまでもVTuberと動画でコラボしていたこともあり、「いつかはデビューするんだろうなぁ……」とふんわり感じていたのですが……。この度、会社命令によってめでたくデビューが決まったとのこと。やったぜ!

まだ具体的な方針などは明らかになっていませんが、ろささん自身がお気持ち表明の動画を投稿されているようですので、気になる方はあわせてご確認ください。

【話題】Kizuna AI株式会社設立のお知らせ

キズナアイさんの活動をサポートする新会社の設立が発表され、話題になりました。

この発表に際して特に注目を集めていたのが、アドバイザーに就任した声優・春日望さんの存在。自身のTwitterで、「私の声を組み込んでくれている大好きなキズナアイちゃんのお手伝いができることになりました!」とツイート。今回の発表によって、今後の活動の幅がさらに広がることが期待されます。楽しみ!

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/