見出し画像

【VTuber】今週の気になる話題/おすすめ動画/新人VTuber(2020/5/10)

※本記事では、ここ1週間で気になったバーチャルYouTuber関係の話題・動画・新人VTuberさんを、ざっくりとまとめています。筆者の独断と偏見に基づいた、観測範囲内の出来事に限定されますのでご了承ください。

【BOOGEY VOXX】D.I.Y.

3月頃からじわじわとタイムラインで見かけるようになったバーチャルアンデッドユニット「BOOGEY VOXX」(Ci / Fra)の1stシングル。

Twitchにて開催されたイベント「音Line_DistANCE」の中で先行公開されるやいなや、チャット欄は大盛りあがり。その後公開されたMVもCoolでCuteでPopな出来栄えで、聞けばアガること間違いなし。リアイベの会場で、全身で聞きたくなるタイプの曲だ……!

D.wattさんやsyuri22さんなど、他の作品でよく知るクリエイターさんが多く関わっているのも、個人的には気になるポイント。そりゃあ好きにならないわけがありません。『ロキ』や『VR』など、VTuber界ではおなじみの楽曲もカバーしているので、ぜひあわせて聞いてみてくださいな!

【ソルナシエンテ】Sol Naciente

先週もご紹介した新人VTuber・夢羽九さんと、昨年末に活動を開始した遊び人VTuber・鵬雛さんの2人が結成したユニット「ソルナシエンテ」。そのお披露目動画であり、2人の歌声を堪能できるオリジナルラップです。

ちなみにユニット名の「Sol Naciente」は、「昇る太陽」を意味するスペイン語だそう。遊び人おじさんとスーパー美少女、2人のリリックが照らす世界は、いったいどのような色彩に染まるのか。今後の活動に注目ですね!

【星乃めあ】星空のglitter

夢見坂学院のバーチャルシンガー・星乃めあさんの1stアルバム『START!!』収録曲。

アイドル色の色濃い『Step up Super Star!!』やメロディアスな旋律が印象的な『彗星』と比べると、重低音も強く感じられるロックナンバー。映像がこれまたカッコよく、展開やカメラワークはプロのアーティストのMVさながら。間奏~ラスサビあたりの疾走感が、曲も映像も最高すぎる……!

【燦鳥ノム】僕たちはまだ世界を知らない

サントリー公式VTuber・燦鳥ノムさんの新曲。

ポップな雰囲気の既存オリジナル曲『君にルムウム』『Life is tasty!』とは異なり、やわらかくやさしい歌声で紡がれる、清涼感あふれる1曲。MVに登場する写真と背景、ちらほらと見覚えのある場所があるような……?

クレジットをよくよく見ると、作詞作曲はGLAYのTAKUROさん、ギターはHISASHIさん、ベースは東京事変の亀田誠治さんと、なんかもう豪華すぎて訳のわからない布陣。さすが大手メーカーは一味違いますね……。オランジーナ好きです!

【93poetry】同じ

過去にもご紹介しました、顔の無いポエマー・93poetryさんの新作。

「ぽんぽこ24」に向けて作られた作品ということで、2分ほどで聴ける短い曲。でも、わずか2分間でこんなにも“なにか”を訴えかけてくる詩と映像はそうそうないと思うのです。以下の部分で、ちょっとだけ泣きそうになる。

倒れこんだ床から見上た画面越しに「繋がり」が見えたんだ
ああそうなんだ「そっち」も「こっち」なんだ
よかった

少しでも引っかかるものがあった方は、ぜひ過去作の『なにか』や『例えばこんなポエムでも読んで』も聴いてみてください。おすすめ!

【音影カナ】僕は空気が嫁ない(cover)

4月下旬に突如として現れた、新人カナヘビVTuber・音影カナさん。まだデビュー前の身ですが、早々に歌ってみた動画を投稿。

「普通に歌いながら、映像中でさらっと自己紹介する」という斬新なスタイルで、聴いててスッキリ爽快な気分になれるタイプの歌声も魅力的。

誰もが知っているVTuber界でおなじみの曲でなく、同作曲者の有名曲でもなく、「最初にこの曲を持ってくる」というインパクトが強く、個人的に気になっている新人さんです。歌とピアノが特技ということで、弾き語り配信なんかもあったらいいなー……なんて思ったり。

【美波七海】アンドロイドガール(cover)

美波七海さんの新作歌ってみたは『アンドロイドガール』。

以前からたびたびカラオケ配信を行っており、少し前にはロック曲縛りでカッコいい歌声を響かせていた彼女。今回は単発動画ということで、より磨きのかかった力強い歌声を披露しています。MVもどちゃくそかっけえ……! 静と動のメリハリが気持ちいい!

ちなみにこちらの曲が投稿された同日には、「2分でわかる美波七海まとめ動画」と題した切り抜き集も公開されているので、彼女のことが気になる方はあわせてどうぞ。ただし温度差で風邪を引かないようにご注意ください。

【とこ尊楓リゼるる】一度だけの恋なら(cover)

戌亥とこさん、竜胆尊さん、樋口楓さん、リゼ・ヘルエスタ皇女、鈴原るるさん、にじさんじ所属の5人による、歌ってみた動画。

それぞれに違った個性と魅力を持つ5人のコラボということで、メンバーの並びを見た時点でぶち上がった人も少なくないのではないかしら。

とにもかくにも、全体的にハモリの完成度が高すぎて身震いするレベル。リゼるるの2人のパートからラスサビにかけての展開が最&高すぎて、無限にリピートしたくなりますね……。そして、曲を彩る望月けいさんの描き下ろしイラスト、まっこと助かる。

【夜凪ノア】『星のカービィSDX』100%クリアを目指してぶっ通しで遊びまくる

画像1

3月デビューの新人VTuber・夜凪ノアさんのゲーム実況動画。

これまで『スプラトゥーン2』『ポケットモンスター ソード』『夜勤事件』など比較的新しいゲームの実況配信をしてきたノアさんですが、今回は『星のカービィ スーパーデラックス』をプレイ。

連休の真っ只中、15:00に始まった配信で、目指すは100%クリア。4時間以上に及ぶ長時間配信となりましたが、リスナーのコメントも時折拾いつつ、最後まで楽しそうに配信している姿が印象的でした。僕自身、思わず最初から最後まで見てしまうくらいに楽しかったです。

【おめがシスターズ】これが新時代のお買い物だ!バーチャルマーケットに行ってみた!!!

おめがシスターズの2人(おめがレイ / おめがリオ)による、バーチャルマーケット4のレポート動画。

前編はパラリアルトーキョーに降り立ったレイちゃんが、企業ブースの見どころを紹介。展示に興奮するレイちゃん、リスナー目線でツッコむリオちゃん、そして突然始まるコントと、楽しみながらVケットの魅力を知ることのできる動画となっています。“ツル”の畳み掛けでめちゃくちゃ笑った。

後編ではリオちゃんもVRChatの世界に降り立ち、2人で一般ブースを見て回ります。おめシスのわちゃわちゃ感とコントをもっと見たい方は、ぜひそちらもどうぞ!

【ぽんぽこ&ピーナッツくん】第1部 #ぽんぽこ24 vol.4 あつまれパーリナイッ!!

5月5日から6日にかけて放送された、甲賀流忍者ぽんぽこさんとピーナッツくんの2人による24時間生放送企画「ぽんぽこ24 vol.4」のアーカイブ。

ぶっちゃけ、見どころが多すぎる……! 特に第1部は複数人が参加したコラボ企画が多く、そのどれもこれもが爆笑必至だったように思います。「汚い声でたら即退場」で腹が捩れるほど笑って、「大喜利代理戦争」では一緒にハッシュタグを追いながら爆笑しておりました。みんなすごいなー!

あとは、各界の有識者がゲストとして登場した「ぽこピー批評 ~beyond~」もおすすめ。ちょうど明け方の時間帯にリアルタイムで見ていたのですが、VTuberのあれこれをたっぷりと聞けて、充実した時間を過ごせました。

【焼まゆる】真面目で正義感が強くストレスが多い人に知ってほしい!僕が鬱になったときに学んだ『驚きの考え方』

VTuber・焼まゆるさんによる、「考え方」の話。

プロのイラストレーターとして、普段はイラスト講座や機材のレビュー動画を投稿されている、まゆるさん。少し前に投稿した、イラストの無断使用被害に遭った体験を語った動画がバズり、50万再生を突破。その中でもらったコメントに答える形で投稿されたのが、こちらの動画になります。

理不尽に立ち向かうには、どうすればいいのか。その考え方のひとつとして「自分にとってハッピーなのか」を基準にすることを、まゆるさんはこの動画で提案しています。もちろん時と場合による一面もありますが、無用な正義感で疲弊しないようにするには、大切な考え方だと感じました。

いただいたサポートは、本や仕事道具の購入費用として使用させていただきます。読んだ本についてはブログで感想をまとめておりますので、よかったらそちらもご覧ください! https://blog.gururimichi.com/