沖縄のお土産話(最終日)

いよいよ3日目、最後の日は朝から雨でした。そもそもこの3連休は沖縄だけ天気が悪いという話でしたから、2日間ともに傘要らずで過ごせたこと自体がラッキーだったに違いありませんが。

6時半ころに目覚めてすぐに「ポークたまごおにぎり本店」に行こうと思い立ちました。前日に時間がかかると釘を刺されたため断念した、魚フライタルタル島ラッキョウおにぎりが食べたかった。私は寝ている夫を部屋に残して市場の方に向かいました。ドン・キホーテの裏手、市場本通りのブルーシールなどいくつかの目印があって、ひとりでもすぐに店は見つかりました。そして…開店15分前にしてすでに3人の(おそらく)香港人が並んでいました。店員さんも開店準備を着々とすすめていましたが、なんやかんやとドタバタがあり…7時15分頃開店、7時予約の人が来て…更に先の香港人の爆買いの影響から、私が目当てのオーダーをすることができたのは7時半ころだったか。魚フライタルタル島ラッキョウ、ゴーヤ天など含めて6個のおにぎりを手に入れて宿に戻った時は8時を過ぎていたかも…しかし初日に方向感覚を失いながら彷徨った市場通りは…正味2日程度では攻略できませんでしたね。また是非何度も来ようと心に思ったのでした。

宿に着き、一休みしたのちに、朝ご飯を食べようと(おにぎりは夜帰ってから食べることにしていた)国際通りのA&Wへ。これも最初から予定していた「食べたいもの」の一つでしたので…ルートビアとA&Wスペシャル。ルートビア初体験でしたが、これは予想していた味かな。この飲み物についての下情報は何もなかったのですが、店頭のコピーに「ハーブ入り飲料」と書いてあり、すぐにリコリスのイメージが出来ていたので。リコリスの味だな、と…嫌いではありませんでした。夫はおかわりまでしていた。沖縄を出ても飲みたいかといえばノーだけど、沖縄でルートビアはありだなぁ、と。

朝食の後、宿の目の前でありながら、ここまで立ち入ったことさえなかった壺屋やちむん通りを…最後だけどもせっかくだから散策して、そして沖縄を出ようと。雨脚が強まりつつありましたが、宿の傘を借りてあったのでそれをさして…丁度お店が開きはじめるころで、見事な作品などをショーウィンド越しに眺めながら往復歩きました。

11時ころ再び宿に。12時のチェックアウトまでギリギリ使って一息つきつつ帰り支度。前の晩に買い求めた島バナナを密封しすぎて追熟が思いのほか進んでしまってたなどというハプニングがあったりしましたが、まぁどうにか荷造りをし、チェックアウト。たっぷりのお土産を両手に牧志駅から空港駅へ。13時ころ、混雑する沖縄料理系のお店は避けて、キリンビアパブで軽く昼飲み…沖縄風のおつまみを肴にして、最後の思い出の締めくくりとなりました。空港でのお土産追加購入はチョココーティングのちんすこうとジミークッキーのみ(国際通りで他の土産をさんざ買いましたが)14時30分フライト。新潟着17時。(おわり)

ざぁっと自分の記録用に書きました。細かい思い出などは改めて忘れないうちに書きとめてゆけたらと思います。