見出し画像

横行する悪徳セミナー

先日後輩から聞いたお話し。

「セミナー行ったんですけどボラれましたー!」

○○式セミナー!

一日で患者さんを治す!

というセミナーだったらしいのですが。

2時間セミナー講師の自慢話を聞かされ、

お値段5万円・・・

ウソでしょ・・・

当院にもセミナーのFAXやお手紙が来ますが

どうにも詐欺臭い内容・・・

セミナーは当たりハズレがあるので

行く前に行ったことある人に聞くとか

評判をネットで調べるとか

した方が良いと思います。

後輩はまだ23歳。

資格とって給与もらって

詐欺セミナーに遭う・・・

良い勉強代になったのでは(笑)?

かといってすべてのセミナーを批判しているわけでは無いのです。

が・・・

その施術にエビデンスはちゃんとあるのかい?

という事。

実技あるとこも素晴らしいですが

その理屈は???

根拠はなあに?

と聞いてみましょう(笑)

以前。私もセミナーに行き

そんな風にお聞きしました(意地悪いですよね(笑))

そしたら切れられました(笑)

その講師自身もわからなかったんだと思います。

結論からいうと

自分で勉強する事が大事。

医学書やエビデンスの高い論文を見る!

今はグーグルで色々な大学や教授の論文が勉強できます。

読み漁り実践。

失敗➡改善➡思考➡実践

本当PDFCをセルフでやるのがオススメ。

同業者でセミナーマニアいました。

勉強して稼ぐんだ!

わかる気がしますが行って満足しちゃうケース。

年間で100万以上毎年ってすごくないですか?

悪いとは思いませんが。

自分で構築する。もまた楽しいと思います。

大事。

横行するセミナー気をつけましょうね☆

自学自習!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?