見出し画像

5000円のグランドピアノ

信じられないけど、普通に演奏できます。

見つけたのは7月。チェコの、日本でいうメルカリみたいなアプリ。普段からアプリで、車カメラ楽器その他、ほしいと思うものを見てはいいなぁ、と時間の無駄ばかりしているのですが、コレを見つけたときは、見つけちゃったかも🥺と思いました。

とりあえず写真を

これが見つけたときの画面です。
メーカーはチェコのペトロフ、売りに出している人は僕の家の近くにお住まいでした。
写真と説明を見た感じ悪くなさそうだったので、まずは住んでいるアパートの大家さんに相談。
早速電話をして1000コルナ札を握りしめ(買う気まんまん)見に行きました。
大家さんは音楽が大好きで、ピアノを確認するのに一緒についてきてくれました。ちなみに彼は少しだけ調律も出来るんです。
大家さんはおじいちゃんですが、とても面白いのでいつかまた彼について書ければなと思います。

試奏して、気が付いたら買っちゃってました。
夏季休暇の前だったので、運送は2週間後になりました。
運送費、3万円。(ピアノより高い!!!)

ちなみにこんな感じです。ラップみたいな物使うんですね。

脚を外して二人で担ぎます。ちなみに、元にあった場所は2階でエレベーターなし、僕の部屋はアパートの3階でエレベーターあるけど入りませんでした。本当にありがとうございました。僕にはこんなにパワー💪ありません。

その後調律が2500円。
日本では考えられないほど安い。少し修理もして2万円。
運送も調律も修理も大家さんの知り合いです。
※写真には大家さんはいません。ロフト付きの上から撮りました。

全部で6万円弱でした。(5000円じゃないじゃん)
それでも、驚くほど安くピアノを手に入れることが出来ました。
人によると思いますが、僕にとってはピアノ有無は結構大事です。自分の家でピアノ合わせが出来るなんて!!

そこで気になる、なぜこんなに安かったのか?
①売りに出していた方のお母様が30年以上前に弾いていた。
②それから誰も弾かず放置。
③ピアノが100歳以上のおじいちゃん。(昔のピアノなので、鍵盤が3つ少ないです。)
④邪魔なので誰か弾いてくれる人を探していた。
⑤大家さんの人脈。
(⑥自分の運?)
これが"win-win"というやつですか?

まだしばらくはチェコにいるので考えないことにしますが、いつか日本に帰ることになったら売るのかな。。。。??

※幸運が重なり、このような買い方をしましたが、絶対にオススメしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?